No.116 主夫 | らぶハイエナのブログ

らぶハイエナのブログ

現在三重県に転身赴任中、三重と神奈川を行ったり来たり。

本日、一日オフ。


奥さんは朝からパートに出かける。

炬燵と灯油ストーブ出す。

洗濯干して、スマホでゲームしてたら、
昼近くなったので、
お昼ご飯に蕎麦3束茹でる。足りないのでうどんも2束茹でた。
あとは、昨日のおでんの残りを煮沸消毒し、おかずにする。

蕎麦、茹でるお湯が少な過ぎたか?
10本程度塊になったものがあちらこちらに。あと、全体的にプツプツ切れて5cm程度の長さになってしまった。

ハッキリ言って不味い。子供たちは、うどんにしか箸を伸ばさない。仕方がないので1人で蕎麦の処理にかかる。

午後、昼寝し、スマホでゲームし、ブログのネタ考えていたら、奥さん仕事から帰ってくる。

奥さんは、暫く休んだ後、下の子を連れて公園に出かける。

私は、上の子とおやつを食べた後、久しぶりに夕食も造る事にし、準備を始める。

今日はグラタン作ろう」と思ったら、冷蔵庫にご飯があったので、
「一見グラタンの様なドリアを作る」事にした。

冷凍庫には、エビがない
(私は鳥嫌いなので、決して鶏肉は使わない)
ので、ホタテで代用する。
マカロニ無かったので、クルクルクルクルってなっているヤツを使用する。


あとは、何時もの如く適当に作っちゃう。

玉ねぎ炒めて、ホタテとニンニク投入。芋焼酎も合わせて適量投入。
ハインツのホワイトソース1缶入れ、牛乳だいたいドバドバって感じで加え、固形の、コンソメ投入し、暫く煮込む。

ジャガイモ、ニンジン、クルクルってしたヤツを茹でた後、網にあけてお湯切りしておく。
頃合いをみて、上のホワイトソースと混ぜ合わせる。

平行して、フライパンでベーコンとシメジを炒め、バターとご飯を加えて更に炒める。

耐熱容器用意して、底にご飯を敷いた後、グラタンを盛り、チーズを振りかけ、1200wのオーブントースターで10分焼くと出来上がり。


で、出来たのがこれ!



見た目も、味もまずまずの出来映え。


夕食は何とか上手くできた。


Android携帯からの投稿