あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ
 

今日はダイエットのモチベーション維持のお話です。

 

ダイエットに限らず、何かを継続するためには、モチベーションは切っても切り離せない関係ですよね。

 

とはいえ、モチベーション維持って結構難しい。。。(´・ω・`)

私も何度モチベーションが途切れたことか汗汗汗

 

そんなモチベーション維持について、先日読んだ本でとても良いことが書いてありましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

もともと仕事の効率を考えたくて読み始めたビジネス本なのですが、ダイエットにも通ずるものもあり、特にこちらの文章には「なるほどな!」と思いました。

 

心理学の研究によると、人間のモチベーションに対してもっとも効果的なのは

「前に進んでいる」という感覚である。

 

小さくても前進しているという手応えがあれば、未来の成功を信じられる。そのまま進み続けようという力になる。

 

小さくてもいいから、前進している手応えを持つことでモチベーションが維持できるということですね。

 

ダイエットを始めると最初はついつい

 

「2か月で8キロ減!」

 

など大きな目標を設定してしまい、「毎日100gでも体重が減らないと不安!」みたいなことになってしまいます。

 

すると、

 

「こんなにダイエットを頑張っているのだから、毎日体重が減ってあたりまえ!」と思ってしまうんですよね。

 

すると体重が減らなかったり、ちょっぴり過食しただけで

 

「なんかやる気喪失・・」

 

と段々モチベーションが下がってきて、フェードアウトしてしまう・・・。

(´・ω・`)

 

 

「体重が減る」というのは、ダイエットにおいて「とてつもなく大きな前進」です。

 

 

いきなり大きな前進を見るのではなく、こちらの本で紹介されているように

 

「小さな前進を大切にする」

 

を意識すれば、自分のやっていることひとつづつに手応えを感じ、モチベーションも継続していくのだろうな、と思いました。

 

たとえば・・・

 

・カフェオレ(砂糖入り)しか飲めなかったのに、ブラックで飲めるようになった

・10分早起きできるようになった。その時間でストレッチorマッサージ♪

・少しづつ自炊できるようになった

・腹筋が5回しかできなかったのに、7回できた

・セロリが食べられるようになった

 

これくらい小さなことでいいんですよね。

 

本当になんでもいいので、「できるようになった」という前進がひとつでもあれば「あれ!私、変わってきた!」って思って未来にワクワクできます。

 

ワクワクさえできればこっちのもの♪

ワクワクし続けていればモチベーションは下がりませんウインク

 

 

できれば、ノートや手帳に書き出すといいですねキラキラ

日付も一緒に書きましょう。

 

視覚化することで、あとから

 

「あ、わたし、これが出来なかったのに出来るようになってるんだ!!」

 

と自分の変化を客観的に見返すことができます。

 

するとまた、モチベーションが上がるんですね♪照れ

 

 

いきなり大きな成功を見ようとせず、身近な小さな成功・達成を大切にしていけば「自分は前進しているんだ」と手応えを感じます。

 

その手応えは必ず自分を変えてくれますから、しっかり受け止めて更に前進していきましょう!!

 

 

ちなみに、本にはこんなことも書いてありまして、

 

心理学者のフレデリック・ハーズバーグは人の意欲を高める2つの主要因が「達成」と「達成が認められること」であると説いた。

 

ダイエットにおいて「達成が認められること」って、周りから「痩せたね!!」と言われることですよね。

 

達成が認められると人間はさらに意欲がアップするそうなので、周りから認められるくらい変化がでてきたら、ダイエットも一層やる気がでちゃいますね♪

 

変化を出すためには、まずは継続。

 

継続するためのモチベーション維持として、「身近な小さな成功・前進」を今後も大切にしていきたいな、と思いました 照れ

 

 

 

 

 

 

 


 



 

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

どくしゃになってね…