感謝の気持ちを持って | オール駒込とOBを応援するブログ

オール駒込とOBを応援するブログ

文京区にある中学軟式野球チームです。
興味のある方待ってます!!

皆さんは普段から周りの人に感謝の気持ちを持って生活していますかはてなマーク




いきなりこんな事を書くと なんだ( ̄□ ̄;)と思ってしまいますよねあせる




でも例えば野球においてみると、まず基本的に野球は一人では出来ないですよね。




一人で投げて打って守ってって事は出来ないんです。




みんなが与えられた仕事をきっちりこなして一つのプレーが完成します。




それらが積み重なって行って一つの試合が成立するんです。




しかし練習の頃から言っていますが野球はミスをするスポーツです。




でもそのミスは周りの人がカバーしてあげればミスにならなくなりますし、ミスも最小限で済みますビックリマーク




チームには上手い子、下手な子、足の速い子、遅い子いろんなタイプの子がいます。




自分の足りない所は周りが補ってあげながらみんなで盛り上げてこのチームを成熟して行きましょう。




そしてみんなは常に周りの人達に助けてもらっている事をしっかり自覚し、感謝する気持ちを常に持って練習に励んで下さい(。-人-。)




チームメイト、監督、コーチ広く言えば野球をさせてもらっているお父さんやお母さん、近隣の人にまで常に感謝の気持ちを持ちましょう!!




それを表に出したのが挨拶をはじめとした礼儀作法であると思います。




監督、コーチ、父母の方達に大きな声でおはようございます、ありがとうございます、すみませんなどの挨拶や返事を言えてますかはてなマーク




自分がミスをしたら周りに素直に ゴメンって言えますかはてなマークチームメイトがミスをしたら ドンマイって言えますかはてなマーク




逆を言えば周りからドンマイって言って貰えますかはてなマーク




普段の練習からそういう態度や姿勢を見せていないと周りからはそんな声をかけてもらえませんよショック!




練習でだけ言えても君達の為にはなりませんビックリマーク




普段の生活からしっかり感謝の気持ちを表せるように心がけましょうグッド!




一日最低一回家の手伝いをするとかおはようとおやすみの挨拶を必ずするとかそういう小さい事からでいいですから始めてみましょうニコニコ




こういう気持ちで続けて行けたらきっと君達は大きく育つと思います!!




頑張れ!!!!