UST鉄道情報局第76回放送 | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

UST鉄道情報局第76回放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました☆
今回の特集は、月後半恒例の「鉄道雑誌大解剖」をお届けいたしました。
交友社さんから刊行の雑誌「鉄道ファン」5月号の特集は「新幹線最前線2014」。
毎年恒例となった特集ですが、今回のメインはなんといってもE7系!
スーパーベルズ野月貴弘さんの乗車レポを中心に、その魅力について迫っています。
また、リニア・鉄道館に700系が搬入された様子の密着取材ページもありますよ♪



ネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「Rail Magazine」5月号の特集は「トワイライトエクスプレスに注目!」。
寝台特急「あけぼの」の定期運行が終了し、ますます希少となった寝台列車。
その中でも、22時間という長い時間に渡り「お・も・て・な・し」を受けるトワイライトエクスプレスについて、乗車レポを中心に纏められています。



同じくネコ・パブリッシングさんから刊行の雑誌「RM Models」5月号の特集は「小さな機関車ではじめよう」。
可愛らしくて魅力的な小さな機関車たちを、実車の写真や説明を交えて伝えている今回の特集。
実車を見る機会がなかなかないものもあり、かなり勉強になります。

そのほか、ネコ・パブリッシングさんから刊行の、鉄おも!4月号、国鉄時代Vol.37、RMライブラリー176 花巻電鉄(上)



SL甲組の肖像、国鉄車輌誕生秘話をご紹介いたしました。



各雑誌の詳細は、番組アーカイブ(こちらからどうぞ)をぜひご覧ください。

次回の放送は、4月10日です。
どうぞお楽しみに☆