前へ前へ | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

東日本大震災から3年。
先ほど、14:46に黙祷を捧げました。
亡くなられた方のご冥福とともに、震災地域の復興を心より祈念いたします。



写真は、復興のシンボル「奇跡の一本松」。
気仙沼~盛間がBRTとして運転再開された、大船渡線で訪れました。
最寄駅である奇跡の一本松駅は、昨年11月30日まで営業の臨時駅でしたが、陸前高田市の要望が通り、3月から停車が再開されました。



そして、三陸鉄道さんでは4月5日に南リアス線の吉浜~釜石間、翌4月6日に北リアス線の小本~田野畑間で運転を再開します。
ようやくやってきた、全線再開の日。
3年前の今日から、ずっと夢見ていた日。
もう、まもなくです。



一歩ずつ、前へ前へ。

東北から聴こえる復興の足音に勇気をもらいつつ、今だからこそできることを模索し、私も歩みを進めていこうと思います。