ストレス対処法 セロトニンを増やす | こころ塾 塾長のシュワッチブログ

こころ塾 塾長のシュワッチブログ

メンタルヘルスの拠点を 四国 松山城の膝元に作ります。

事業化への 自分との戦いのような悪戦苦闘の日々。
心理的分析を交えながらの生中継です。うつ病は、経営者にとっても社員にとっても、大問題。必見です。

うつ病とセロトニンが関係しているという話はご存じだと思います


抗うつ薬の中には 

量が減ったセロトニンが再取り込みによってもっと減ってしまうのを防ぐというものもあります

減ったらやっかいなセロトニンですが こうやれば増やせるという話も聞きます


とはいっても 私はセロトニンを見たことも数えたこともないので参考程度にしてくださいね


東邦大学の有田秀穂教授が 

別冊宝島で「心のストレスが消える処方箋」というのを監修してます


いやぁ~ いかにも「何でも解決します!」というような扱いに戸惑いますが

まぁ エッセンスをわかりやすくまとめてある感じです


 心のストレスが消える実践10カ条

   1.食事・・・・これは睡眠障害の治療でも、効果が実証されてます

           朝食を食べるだけで、30パーセントの患者さんに改善がみられたそうです

           でも、サプリメントでとるのは、ダメですよ

           多量に取ると健康障害が出るので、日本では医師の処方なしではダメです


   2.涙・・・確かに 涙が出ないほど辛い

         辛いのに泣けないのは 要注意です

         ドラマや映画で泣けるようになると うつ病も改善してきています


   3.日光浴・・・セロトニンは 日光を浴びる事で活性化するのだそうです

            オフィースに閉じこもっている人は 意識して外に出てください


   4.笑い・・・・笑う 特にお腹を抱えて笑うと腹筋が痛くなります

           セロトニンは 腹式呼吸で増えるとか笑うと免疫力が上がるとかいいます

           要するに笑うことで自律神経に変化が起こるのだそうです


と ここまで書いて なんだか飽きちゃった シラー

まだ あと6カ条あるのですがあえて実践という程の事はないのです


毎日の中に 楽しいこと面白いことを探すのを意識する

そのために背筋を伸ばして周りを見ながら歩き

お腹がすいたら しっかり食べて 

「あぁ~ 今日もいい一日だった」と呪文のように感謝の言葉を言って布団に入る


ストレスを抱えていても 生きていることに感謝

うつ病でしんどくても 見守ってくれている人がいることに感謝

今日も 面白いことがあったことに感謝


ちょっと私のセロトニンの元をおすそわけしますね


今日はスーパーに 一週間分の買いだしに行きました 

カゴ2つ分の買い物をして 最後の支払です


私の家人への一言 「もうおしまい! レンジに並ぶね」 チーーン

                                  こころ塾塾長