こころ塾 塾長のシュワッチブログ

メンタルヘルスの拠点を 四国 松山城の膝元に作ります。

事業化への 自分との戦いのような悪戦苦闘の日々。
心理的分析を交えながらの生中継です。うつ病は、経営者にとっても社員にとっても、大問題。必見です。

「こころ塾」という うつ病を中心とした 「心のリハビリセンター」を作リます。

NPOという形態をとりながら、事業として成立させていく。

設立と事業化への 奮闘模様を日々生中継。

起業する人がたどるこころの道筋を、心理的分析を交えながら届けます。


テーマ:
ブログ更新の頻度を上げるツールとしてタブレットを買います!と
宣言してから 早数か月が過ぎ
ようやく手に入れたタブレットです




機種の決めては何かと言えば
用途はシンプルに そしてできるだけ軽いものを…です

そして今後 使う頻度が高くなると予想されるのは
スケジュール管理です

何しろ 自分で予定を入れている一方で
複数のスタッフが私の予約を受けたり管理してくれたりするので
情報共有が必須なのです

ダブルブッキングの不安とあちこちに同じことを記入する手間を
省きたいという願いをこの一台がかなえてくれるはずです
ワクワクします

打ち合わせ後車に戻ってその場で入力すれば
こころ塾のスタッフとの共有が瞬時にできます

やったねぇ~ドキドキ

ブログの更新もきっと簡単
でも もしもそうならなかったら それは
充電切れで使えないと思ってください

何しろ今でもケータイの充電忘れが多いんです
しばしば不通になり ご迷惑をおかけしてます

2台になったらもっと管理できない気がしますガーン
結局 充電というルーチンワークをちゃんとやるかどうか次第

たかがタブレット1台です
「宝の持ち腐れ」といわれないように ガンバレ私ビックリマーク
                              こころ塾塾長

AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
有名人は
自身のブログコメントは絶対見てはいけないと助言されるそうです

表現したものはそのまま受け取ってもらえないこともあります
曲げた捉え方をされることもあります
そしてその結果
相手が怒りのような感情をぶつけてくることもあります

その感情は理不尽なものだと分かっていても
誰にも愛されたいという欲求を持っている私たちは 傷つくものです
だからコメントは見ないほうがいい・・なのですね

見なければいいという対応が可能ならいいのですが
職場となるとそうはいきません 

職場の人間関係に悩むのは 
女性の方が男性よりも20%ほど多いという研究がありますが
人間関係トラブルの中心にいることが多い
パーソナリティ障害と思われる人も 女性に多い傾向があります

親の溺愛を受けて育った子どものような大人が
常に自分を主人公にしたいとか ミスを認めないとか
都合よく話をすり替えて相手によって使い分け
周囲を混乱に陥れる・・・

早くこの人は危険な人だと気づけるといいのですが

その人とのトラブルを恐れて毅然とした態度が取れないと
職場の人間関係は 益々泥沼化していきます

そんな人への対処法は
親身になりすぎないことと 事実を確認すること
そして程度な距離を意識することです

ある精神科の先生はそれを例えて
「木で鼻を括るような対応」とおっしゃいました
不愛想とか 相手にしないということでしょうか

職場は仕事にいくところ
みんなと仲良くお茶会ができるよりも 
気持ちいい挨拶ができて 仕事に支障がなければそれでいいのです

人は生まれも育ちもみんな違います
だから みんなに愛されることなんて願わないで
100人中51人に認められたらそれでよし!
                              こころ塾塾長


AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今テレビで「ゆとりですがなにか」というドラマをやっていますね

「ゆとり世代」をタイトルにするとは

宮藤官九郎さんもスゴイことをやるなぁ~ という感想を持っています

ドラマを見る気にはなりませんが・・・


さて このGWに読んだ本の一冊が

「ゆとり世代」を即戦力にする5つの極意 という本で

とても興味深い内容でした

職場の元気づくりに役立つ内容なので

もう少しかみしめて読んでみようと思っています


そんな私に今年も今頃の話題である「5月病?」の相談です


GWが終わり 疲れも取れて元気になった私と

GWでゆっくりして しんどい仕事に戻るのが嫌になっちゃった人と・・・

いろいろです


仕事はいきなりできるわけがない

まずは一日一日出勤すること

そして目の前の仕事を一つ一つ精一杯やることが大事ですよ


そんなことを研修では 伝えてきましたが

それを傍で時々言ってくれる人が居ないと

しんどさを一人で抱え込み 「もう無理」と思い始めるようです

それが 今頃です


誕生日祝いにお弁当箱をもらいました


定年のお知らせが知り合いから届く中

新しいお弁当箱をプレゼントされるなんて 格好いいじゃないかと思ってます







家人と自分を応援するお弁当

今日もおいしそうにできました

                                  こころ塾 塾長

AD
いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。