★自分をゴミ箱にしてないか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分の、やりたい気持ちを我慢すること
自分の、言いたい気持ちを我慢することは
 
自分をゴミ箱にしているのと同じ。
 
自分さえ我慢すれば
自分が言わなければ
みんな幸せ、と
 
自分をゴミ箱にしているのと同じ。
 
何十年もの
ゴミがたまってしまっているひともいる。
 
--
 
でも
 
「言いたいことを言う」のと
「本音を言う」のは違う。
 
「したいこと」と
「するべき」も違う。
 
「わたしは、言いたいこと言っているの」
「わたしは、やりたいことやってるの」
 
とばかりに
撒き散らす人がいる。
 
「言いたいこと」と
「本音」は違う。
 
「本音」があるから
「言いたい」が出てくる。
 
そこに「ぶりっこ」がないか
よーく見ないと分からない。
 
「やりたいこと、いいたいことしているぶりっこ」
がいるからだ。
 
ひとつ言えること。
 
「本音は、人を傷つけない」
ということ。
 
もし
「自分が言いたいことを言ったら人を傷つける」
と思っているとしたら
 
それは
本音じゃないことを言っているのだということです。
 
 
そして、
傷つけると思って吐き出した本音が
人を喜ばせることもある。
 
人を喜ばせようと思ってはいた言葉が
人を傷つけることもある、ということ。
 
だから
傷つけないように、
という配慮は要らないのかもしれない。
 
 
 
 
明け方から、
プレミアムのひとたち用に
メッセージを書いてたら夜が明けた。
{ED79B142-F3C1-4548-A935-2479DDD72FB9}
 
 
そしたら、なんと目の前に武道館が
{33DC296B-9FFC-4712-A769-B851596DDED4}
 
 
なんと向こうに富士山が!
{2C6A9944-2A19-4B9A-8F6B-8D8FE3DF9A17}
 
これはもう
最高になるのは間違いない!
 
 
 
 
おみくじも1000枚以上書いてます。
{AD24665D-D697-486F-9AD4-D50280A377A7}
 
全部、ちがう言葉だよ。
 
 
 
-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------