★講演会、何度も行って楽しいの??? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

講演やセミナーの仕事をしてると
何度も来てくれる方がいます。

こちらとしては
同じ話しかしないし、
定番ネタも同じなので妙に気恥ずかしい(笑)


だから、昔は
そういう人のために
意識して話す内容を変えてました。


でも、
去年、福山さんのツアーを
何講演も追いかけてみてわかったことは

「内容を知ってるからこそ面白い」


ということ。

知ってるからこそ、
聴いてて余裕もあるし
聴いてて「あ、次あれ来るな」も面白いし(笑)

聴いてて、
「あれ、これ、こんな曲だったんだ」と
気づくこともある。


そして、何よりも
同じものに何度も行くことで

「自分の変化に気づく」ということ

そして、もうひとつが

「あれ」を聴きたくて行ってるから
「あれ」をやってくれないと困る


ということ。


特に、誰か初めての人を誘って
行ったときって

「あれ」を聞かせてあげたいわけです。

そう、いつもの定番ネタの「あれ」を(笑)


だから

「いつものあれ」やってくれないと
困るんです。



落語も
ヒット歌手もそう
演劇もそう


「定番のアレ」


そこに価値がある、



そう気づいたときから

「いつもの話」を
堂々と出来るようになったのです。


やっぱり
石川さゆりさんを聴きに行ったら
「天城越え」歌ってほしいよね( ´ ▽ ` )ノ



ということで


今年は残り2講演、


三重と、沖縄


「いつもの」
「あれ」

おかわり、
いかがですか( ´ ▽ ` )ノ



もう知ってるから行かないのか
もう知ってるからこそ、行くのか。




僕は今回、タイを知って

「また」
「あれを」

食べに
見に
体験しに


こようと思いました。













で、タイでも、、いつものアサバ

そんなにコロコロメニューを変えられたら困るわけですわ。

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------