★アドバイスされるのがイヤ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

相談なのですが、

 
今日、夫が4歳の娘に怒ってしまう理由が、
 
「自分が子供の時に、親に甘えられなかったから、娘が自分が出来なかったことを(わがまま放題言うなど)しているので、憎たらしい許せない気持ちが起こる。それが衝動的で抑えられずに、娘を叩いたり必要以上に怒ったりしてしまう。」
 
 
 
と気づいたそうです。
私も同じだなぁと思っています。
 
 


夫から、

「自分が娘に言っている言葉」について、
 
私が
 
「そんな言い方あかんのちゃう?何でそんな言い方するん?」
 
と、口を出すのが嫌とも言われました。
 
 
 


例えば、夫が娘に、
 
「掻いたらえらいことなるで」
 
とか言っていると、私はイラっっとしてしまい
 
 
「そんな呪いかけるような言葉言わんとってよ」
 
 
 
とか、言ってしまします。
 
 


これって私がさせているコントなのでしょうか??
 
私も今、こどもともっと普通に接したいというのもあり、心屋さんの勉強を頑張っているところです。
 
 
------------
 
 
心屋です。
 
 
ちょっとややこしいけど読んでみてね。
 
 
 
 
あなたの、旦那さんに対する
 
「そんなこと言わないで」は
 
旦那さんの、娘ちゃんに対する
 
「そんなことしないで(掻かないで)」
と同じなわけよ。 
 
 
これ、わかる? 
 
 
 
 
で、あなたが旦那さんに
 
「そんなこと言わないで」と言ってたら
 
例えば)
あなたのお母さんがでてきて
 
「旦那さんにそんなこと言うのはよしなさい」
 
って言われるの、イヤでしょ(笑)
 
 
 
 
じゃ、どうすればいいのか?
 
 
 
 
 
娘ちゃんが痒がってるときに
旦那さんには、なんて言葉を
娘ちゃんにかけて欲しい?  
 
 
 
今度はあなたが
 
「やめて」ではなく、
それと似たような表現を
旦那さんに言ってあげればいいのよ。 
 
 
 
 
そして
あなたが旦那さんに
「そういうのやめて」と
言ったときに
 
 
お母さんから
なんて言われると嬉しい、
もしくは受け入れられる、かな?
 
 
その言葉も
きっとヒントになるよね。
 
 
 
{949C6B55-5E72-4FD3-9760-CC9271AB94D2}

 
 
 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------