■僕らの、ホントとウソ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕たちは

気づかないうちに

 

ウソをついてます。

 

それが

「自分へのウソ」です。

 

 

「ホントは、●●したい。でも・・・」

 

 

これです。

 

 

「ホントは、××やめたい。でも・・・」

 

 

 

 

ホントは、やりたいこと

ホントは、欲しいもの

ホントは、行きたいところ

 

 

あるのに

「でも」で、自分を殺す。

 

 

ホントは、行きたくない

ホントは、もうやめたい

 

「でも」で、我慢する。

 

 

 

これまでの人生、

 

どれだけ我慢してきたんだろう

どれだけの自分を殺してきたんだろう

 

 

 

「でも」のあとは「恐怖」

 

・怒られる

・笑われる

・損する

 

すべて

「何かを失う恐怖」

 

 

そんな

欲望のままに

動いてしまったら

 

「失うもの」がいっぱいある。

 

 

だから

 

それなら

自分が我慢して

自分を殺して

 

 

その方が、楽。

 

 

他人を傷つけるより

自分を傷つける方が楽

 

他人に嫌われるより

自分に嫌われる方が楽

 

 

 

そうやって

自分の「ホント」を捨ててきた。

 

 

 

その捨ててきた「自分のホント」を

目の前で堂々とされると

 

自分が捨てた、殺した

ゾンビがいるようなものだから、

 

怖くなって怒りだす。

 

 

 

あなたが

「でも・・・・」で止めているもの、なんだ。

 

怒られるキラワレルが怖くて

自分を殺して相手に合わせて世間に合わせて

 

見せかけの平和を作ってきた。

 

 

でも、それが安心だった。

 

だから、それも、しかたないよね。

そんなこと、責める必要もない。

 

 

大事なのは

「で、今からどうするのか」だから。

 

 

image

 

 

旦那さんが

怒らなさそうなものだけ上手に選んできたのかもね。

 

うん

ホントは怖い

 

ホントは

子供の頃にも反対された

 

イヤな思いをした

 

 

だから

世渡りが上手になった。

 

怒られないよう

嫌われないよう

 

 

異様に上手になった。

 

 

で、子供の頃に出来た

そんな「習慣」は

 

 

「大人になった今壊せばいい」のだ(*^▽^*)

 

 

待ってるねー。

手紙書いておいで。

 

 

 

 

自分の「ホントは」を

貫く勇気のある人が

 

ゲスい、といわれてしまうだけ。

 

 

ゲスいって

「自分にウソつかない」ってこと。

★自分の夫をナメたらあかんよ

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、コレも読んでみてね

 

■ゲスい、とは、つまり、罪悪感がない人、ということ。

3/19 『迷惑』なんて、かけようがない。

一連の犬記事に終止符を打ちます。2択です!「ブス」か「美女」か。

 

 

 

 

 

 

さて、今日はゲス夜会

 

いきなりこんなことが起きてます。

このひと、こえーよ(;´Д`)

こんなことってあるんだね。

 

 

■僕らの、ホントとウソ 2

 

 

image

■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです



●MONDOU LIVE
 【告知!】仙台追加公演! 発売中!! 
 【告知!】 3/20 Zepp名古屋 当日券出します!


●その他の講演会です

2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
20164 8() 神奈川/関内ホール(受付中
2016520() 東京/浅草公会堂(受付中
2016630() 千葉/千葉市民会館(受付中
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中