★自分を大切にして欲しいなら、ちゃんと言わにゃーよ。心理学を、他人分析や自己説得に使うな | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。



最近、好意をもってくれている普段無口な男性に
いきなり怒られたことが…(^-^;

あーこういうことかと思いました。


彼は普段思ってること言わなくて
凄く寡黙で

たぶん「自分は大切にされない」っていう前提の人。

普段から何を考えてるかわからなくて結構苦手でした。
結局自分を大切にしてないし、
今回も自分から粗末にされにきてるというか…


彼から、その場ではなく「後々」になって、
こちらを悪者にした「イヤーな言葉で」本心をすりかえて、

しかもしかもラインでネチネチ(言いにくいんでしょうね汗)
伝えられました、うわー( ̄▽ ̄;)


2人でご飯食べた時の私の座った場所、
というか距離が遠くて、粗末に扱われたと思ってるらしく、

正直ドン引きました。そんなことかよ!!!


こっちはいきなりで「は?」だし、
粗末にしたつもりないから「えっえっ?」 で

逆に
「なんなのいきなり?
なんでそんな嫌なことしかもラインで後々いうの?
ならその場でいってよ感じ悪っっっ!」

とまー逆ギレ(笑)

めんどくさいからその後返信さぼりました(笑)


今頃、きっと相手は
「ほらやっぱり!粗末にするじゃん」
と思っていると思います。(^-^;


いやいや、私からしたら、
こんな嫌なふうに言ってきて粗末にされること自分でしてるじゃんて感じで、
もっというと、普段から自分の気持ち押し殺して、
自分を粗末にしてるじゃんて、だからだよ!

ってぶつくさ思ってました。

気持ちオープンにしてくれないのに、
大切にしろとか、大切にしたくてもわからんわい、です。


思い出してみると、
本音トークのできない彼に向き合いづらく、
心の距離が座る位置にもでたんでしょうね(笑)


何気ないことでも、
思ってることちゃんと言うっていうのは

「自分のこと大切にしてるし相手にも大切に扱ってほしい」
っていう最大のアピールだと思います。

言わないと、本心に気づかれにくい。
自分が大切にされてると感じにくいと思います。。

IP:1.75.10.242

■ケンカになるときの、恥ずかしい本音についたコメント

-------------------------------------

心屋です。

ですよね(笑)


ここからは一般論。

 

いや、ほとんに

わたしの気持ちわかってくれない


って、いうひと
あなた、自分の気持ち、言ってねーがっっ!!


ありのままのわたしを、愛してほしい


って、
あなた、ありのままのわたし、隠しっぱなしじゃーー!!


んで、分かれって、
むーーりーーーー(;´Д`)



でも、

本音って、
それだけ言うの怖いわけよ。

ありのままの自分出すのって
怖いわけよ。

小さなときに
思った通りにしたら、怒られたし

思ったこと言ったら、怒られたし

なんで怒られてるのか
よくわからなかったし。

だから
思ったこと
言いたいこと

しちゃダメなんだ、と
学んでしまうわよね。

それも
しかたねー。


でも、それは
「いま」乗り越えるしかないのよ。
「過去」には戻れねーから。

「あのとき」出来なくても
「いま」やればいい、言えばいい、

とっても勇気いるけど
ぼくはその勇気を応援するぜ(*^▽^*)


やっと言える!あなたにその言葉そのまんまお返しいたします(笑)
そーだ、そーだ(*'▽')



他人を分析したり、自分を説得するために
心理学なんて学ぶな → Feel



image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです