■一人で頑張ってると「強制甘えなさい」がくるだけ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


今朝、初めての出産で女の子を産みました。


昨晩夜中に陣痛、破水が来て、

当初から立会い出産を希望していたので、

主人と病院へ向かいました。


陣痛が強くなってきて、

とてもこの世のものとは思えない痛みに、

もがき苦しみながらも、


主人も疲れてるから寝かせてあげよう、

一人で耐えられる、

迷惑かけたくない


と思う自分にびっくりしました。



心屋先生のブログを読んで、

主人に甘えられるようになっていたつもりだったのに、


主人に気づかれないよう、

個室のトイレに隠れるようにして

陣痛に耐えようとした自分がいました。



けれど、痛さマックスの終盤には

主人に完全に甘えるしかありませんでした。


自分の弱さを全開で出せたのがきっと初めてでした。




つわりのときにご飯が作れないなんて、

家事ができないなんて妻失格だ!

主人に嫌われたくない!


と、無理をしたときに、


何にもしなくて良いんだよ、寝てるだけで良いんだよと、

言ってくれる主人を信じられず、


私はできる女よ!

つわりがひどくたって家事もこなすし、

仕事も今まで通りやってみせるわ!


と、かわいくない女でした。

(そう言ってもらったとき、心屋先生のことを思い出してうれしくて少しニヤニヤもしました。)



そして、つい先日、

産休に入りお給料が減る私に対して、


これからリコちゃんは貧乏なんだから、

パパが全部お金出すからねって、


主人に言われたとき、

何クソ~って思ったのも可愛げないですね、


寄生虫になろうと思います。

主人もその方が嬉しそうなので、驚いています。


出産の経験で、

まさか、私どうせ愛されてるし♪

がこんなに腑に落ちるとは思いませんでした。



陣痛中に、このことを心屋先生にメッセージしようって決意したので、

自分の気持ちの整理、消化のためにメッセージお送りします。


先生、これからもご活躍楽しみに拝見させて頂きますm(_ _)m
ありがとうございます。


-------------------------------


超意地張って

超可愛くない女だったんですね(笑)



うつやパニック、

大きな病気になる人は


「自分一人で頑張る」

ひとが多くて


頼らない

甘えない

迷惑かけない


ように「がんばる」


それが

「期待に応える」ことであり

「嫌われない」ことであり

「愛される」ことだから。



でも、実は

「そんなことしなくても愛されるんだよー」


と、天は教えてくれる。


「もっと甘えたほうが人は喜ぶんだよー」


と天は教えてくれる。



何度もそのサインが来てる。


でも、サインに気付かずに

がんばり続けると


「強制終了」

「強制甘えなさい」の状態がやってくる。


文字通り

手足もがれて

何もできずに

助けてもらうしかない状態が。


そのときはじめて

「ああ、甘えていいんだ」

「ああ、愛されてたんだ」

「ああ、ひとって優しいんだ」


ということに気付くのです。


まぁ、この感動を

みんなにも感じてほしいので


死ぬ気で頑張ってね(笑)








性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。