■甘えられない人へ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いつもブログやFacebookを読ませていただいています。

ぢんさんの本も読みながら、

いろんなことを少しずつやってみていました。
ぶつぶつと独り言を言ったり(笑)



で、夕べ、ついに心を決めたのです。


母親に頼み事をしよう!と。


しかも、自分のやりたいことの資金援助。



まだ期限までに時間あるから、

自分でそれまでになんとかしようとか、


ダメなら子どものお年玉から借りようとかいろいろ考えてたけど、
もう今までやったことないことするしかないじゃん!


と思ったとき、母が浮かびました。




頼むと決めたけど、めっちゃ怖い。



何が怖い?
私がお金をもらったら、

母たちが生活に困るんじゃないかって思ったら怖い怖い!


今の我が家の経済状態では、その額ポンはありえないからです。




で、それを皮切りに、


私が甘えることは

お母さんを苦しめることだって思ってたり、


私が甘えたとき、お母さんは不機嫌になる

という体験をしたのを思い出しました。


私を見てほしくて甘えるタイミングは、

当然母が忙しい時です。



一瞬、うっとーしそーにされた記憶がこ

びりついてるのがわかりました。



そんなことを思い出してたら、
私は病気やケガが大好きだったこともつながりました。


それで気を引くのは怒られないからです(笑)



しかも、どえらい心配してもらえる。
この上ない幸せです。


あー、私も、
ぢんさんのブログに出てくる人たちと同じだなーって、
実感しました。



で、実際に母に頼んだら、なんてことなく快諾。

我慢しないでいつでも言いなさいよー、

助けらんなくなったらそう言うわよー、と。




銀行とか行くのかと思いきや、

家のなかにその額が常備されてたことも判明!


翌朝、犬の散歩の時に届けてくれるというスピーディーさでした。





もしかして、お金に困ってると言ってたけど、

今の私よりよっぽどあるんじゃね?


昔からあったんじゃね?



そー思ったら、なんだか全身の力が抜けてアホらしくなりましたー!



お金を出させてごめんなさいーって、

また罪悪感感じてた私はなんだ?と。


ホイっと出てきたことであっけにとられた私です。




今はまだいろんな気持ちが渦巻いててスッキリではないですが、

この気持ちも全部感じてみます。



大きなチャレンジと思ってたけど、

終わってみればなんてことなくフツーでした。


どんだけドラマチックを想像していたのか…。



でも、おもしろかったです。




勝手な報告ですが、

心屋さんへのメッセージも、私がやりたくなったのでやってみました。


読んでくださってありがとうございます。

これからもぢんさんの言葉を楽しみに読ませていただきます。




----------------------------





もう、こういうの、超楽しいですよね(*'▽')


彼女のブログ、

この臨場感たっぷりです。


一番できなかったことをしてみました






image







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。