■ちょっと確認なんですが。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

カウンセリングに来られる方の多くが

自分のこと、嫌いって言われます。


もしくは、自分のこと嫌いっ

ていう自覚のない人もいます。


そういうひとは、

人の悪口ばかり言っています。


あれはおかしい

ああすべきじゃない、


実は、これは

自分を嫌っているのと同じこと。



で、今日も前回と似たような

「確認」シリーズ です。



こんにちは

性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。


今回はそんな

「自分が嫌い」というひとに


ちょっと確認してもらいたいのですが・・・・



たとえば

「わたし、優しいんです」


って言う人いますが、

聞いててどう思います?


そう、自分でそういう人は

「優しくない」と心の底で思っている人です。


・・・いいですか?



同じ流れで、


たとえば

「わたし、大丈夫なんです」


って言う人は

実は「自分は大丈夫じゃない」ひと

って思うんです。


・・・いいですか?


そう「わざわざそういう風に言う」っていうことは、

そういってないと不安になるということです。


つまり

「自分のこと大丈夫だと思いたい人」

「自分のこと幸せだと思いたい人」


ということです。



ちなみに「感謝」というのは


「いままで、ありがたさを感じてなくてごめんなさい」

と謝っている状態でもあります。


「いま、ありがたさに気付きました。

すみません、いままで感じてなかったのです」

という感じです。



つまり「感謝」を連発するひとは

「実は、普段は あんまり感謝してない人」だったりします。





では

その流れで行くと

「わたし、自分のことが嫌いなんです」


って言う人は・・・・?


「わたし、ほんとは自分のことが好きなんです」


って言ってるのと同じってわかります?


自分のことほんとに嫌いなら

「わざわざ」言わなくてもいいんですよね。


でも「わざわざ言う」って言うことは

「そう言わないと不安になる」ということなのです。



へ? と思いますよね。


つまり「自分のこと嫌いと思いたい人」

ということなのです。


自分のこと嫌いと思いたい って??????


嫌いと思いたい、ということは

好きでないと、嫌いと思いたいっ とはならないですよね。


だから、嫌いと思いたい人は

自分のことが好きな人だということなんです。


それが、大前提。


好きなのに、思い通りにならない

好きなのに、期待に応えられない

好きなのに、嫌われた

好きなのに、何にも出来ない


だから、嫌い。



という感じ。




ここまで、いいですか?



でも、嫌いになれない。

でも、嫌いになりきれない。


だから、ひとから褒められても

受けとれない。


だから、いいところを見つけても

すぐに否定してしまう。


何かができても

まだまだダメなの。と否定してしまう。



自分のこと、嫌いって言う人は

ほんとは自分のこと大好きで


嫌いになろうと努力してて

それでも嫌いになりきれない

浮遊霊みたいなものなのです。


成仏出来てない。



そんなひとに


「素敵だよ」

「素晴らしいよ」

「愛されてるよ」

「すごいね」


と言っても

それを否定したいんだから

なかなか受け取れない。



そう


自分の素晴らしさを受け取れない人は

自分のひどさとダメさを受け取れていないひと


なのです。



じゃーなんで

そんなに自分のこと嫌いになる必要があるのかって言うと


過去に「嫌われた」からです。


誰に?


大好きな人に、です。


大好きな人に嫌われた(と感じた)。



大好きな人だから、あのひとは ○

大好きな人が嫌う人(わたし)は、じゃあ、×


ということになった。



自分のこと、ほんとは好きなのに

好きな人から嫌いって言われたから、


「自分は×だと思いたい」


のループに入っちゃった。


だから、納得できないから

一生懸命、「証拠」を集める。


で、これで、どう、ダメでしょ、とやる。

自分の能力を下げてみる

人に嫌われることをしてみる。


どう、これで、わたし、×でしょ。

と。


一生懸命

自分嫌いになって頑張った。


なのに

ここにきて


そのままでいいよ、とか

素敵だね、とか

頑張ってるね、とか

すごいね、とか



うるさーーーーーい、

わたしは×なんだーーー!!!

みんな認めてーーーー!!!


と、叫び

納得したくて、わざわざ

「自分はダメなんだ」の世界を作り出す。


なのに

なのに


・・・ まだ納得できない。




こんなひとを救うには

こんなひとが成仏するには


たった一つです。



それが


「思い切り嫌うこと」


です。



もっともっと自分のことを嫌う

中途半端に「大丈夫」なんて思わないで


もっともっと自分を嫌う。

思い切り、自分を嫌うこと。


ときには、人からも

人の協力を得てでも


自分を罵ってもらうこと。


そうして

やっと「納得」出来る。



自分はダメなんだ

自分は嫌われているんだ


そう納得できたとき

そうとことん行きついたとき


はじめて


「そんな自分でいい」

「そんな自分が好き」



という世界を

体験できるのです。



やっと


作り笑顔 でなく

作り幸せ でなく


「心から」笑える のです。




ぜひ

やってみてね。



出来ないときは

うちにおいで。


思いっきり

罵ってあげるから。



そう、やっぱりひとは


自分が思っているよりダメダメで

自分が思っているより、ずっと素晴らしい。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




--




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら にご登録しておいてくださいませ。


※Beトレバックナンバー割引キャンペーン、

  沢山のご参加ありがとうございました!!!



↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング