■インナーチャイルドって、なんだ? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

インナーチャイルドって?


僕も心理学の世界に触れて

はじめて知った存在。


色んな解釈はあるでしょうが、


自分の中にいる

傷ついた小さな頃の自分


というざくっとした表現をしてみますが、


だから、そのインナーチャイルドが


いまでも、傷ついて

いまでも、膝を抱えて泣いていて


そこに気づいたら

優しく、寄り添い、気持ちを聴いてあげて

わかってあげて・・・ 


そして

今の自分も癒されていく。


まぁ、ざくっと言えば、

そんな「ストーリー」です。


でも、インナーチャイルドって

確かにそういう面もあるのですが、


僕が知っているインナーチャイルドは

これまたまったく別の面を見せてくれる、


面白いやつがいるのです。



おはようございます、

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。





つまり、もしかしたら

みなさんの中にも


インナーチャイルドが二匹ふたりいて


ひとりは、傷ついたネガティヴ担当

もうひとりは、天真爛漫で自由で楽しむこと担当。



僕が出会ったのは、そんな


「天真爛漫で自由で楽しむことを知っているインナーチャイルド」


です。


出会った頃の彼女は

鬱々として、暗くて、いじいじとしてて


でも、時々、突拍子もないことをしたり言ったり

楽しむこと、サプライズなどになると目を輝かせる


そんな変な不思議なヤツ女性でした。


彼女がブログを始めて

書いていることを読んでいると


妙に心理をついてて

面白い。


ネガティヴで慎重で常識的に生きようとする「本人/本体」と

天真爛漫で自由で楽しもうとする「インナーチャイルド」


その二人が京都生活いや、共同生活をしています。

暴れるインナーチャイルドと、それに翻弄される本体(本人)


まぁ、そもそも、

「常識的に生きよう」と考えてる時点で

「自分は常識的ではない」と知っているってことですからね。


でも、ついこの間までは


本体 と インナーチャイルド との間に

もう一匹ひとりいて、さらに、


インナーチャイルドの周辺にも

なんか変な生き物がいっぱいいて


そいつらがめいめいにしゃべるものだから

なんかわけがわからんかった。


それが、先日から、


彼女が


このインナーチャイルドのことを

世間の人に知って欲しい、


「みんなのなかにいるインナーチャイルドに呼びかけたい」


と、僕の出版セミナーを受けてくれて、


そして、登場人物が減ってきて


基本、


本体 と 

インナーチャイルド 

だけの会話になって


がぜんわかりやすく、

面白くなってきました。


おかげでアクセスもどんどん上がって


いまでは全国のインナーチャイルドから

色んな相談が持ち上がっているようです。



そして、どうやら僕も

なんとかして彼女のこの素晴らしさを


ブログと言う形だけじゃなく

「本」という形で世に広める必要があると感じています。


ぜひみなさんも

応援してやってくださいね。


というより

ただ単純に面白いから読んでみて。



このブログは インナーチャイルド(インチャイ)と私(本体)との

逞しくも 可笑しな七転び八起きの日常を綴ったものですべーっだ!



性格の全く違う2人が 時々ケンカしながらも

椅子取りゲームのように人生のハンドルを握って生きてます車



インナーチャイルドって、ワガママで可哀想で癒すべき存在?

そんなバカな?!

だって うちのインナーチャイルドは 

ハラグロで 図々しくて 野心家でん~・・・。 

逞しくて 夢見がちで 楽天家で 愛いっぱいラブラブ






さて、そんな彼女に(達)? シンナーチャイルドに?

先日、公開質問を投げてみました。



■自分の本心を知る方法


そう、


「だってむかし、ひどいことされたもん」

「だってむかし、優しくしてくれなかったもん」


と、昔のことばかり引きずりだしてきて

それにしがみついて、前に進ませない妖怪です。


この妖怪がついてるひとと話すと

ぐるくるぐるぐると、同じ迷路に引き込まれます。


これは、たまらん。


そこで、さっきのインナーチャイルドに訊いてみたんです。



「妖怪 むかし女」の本心、わかって欲しいことって何だと思う?


と。


すると、ええ、ちゃんと答えてくれましたよ。



妖怪「むかし女」が本当に求めていることは・・・


どうする! 「むかし女」 解決編


被害者ヒロイン クララの話 おまけ♪


傷ついたチャイルドを腫物に触るように接しているあなたへ



いやーー、おもしろい!!!


ぜひぜひ読んでみてください。


いいこと言うわ~




でも・・・・


妖怪むかし女が憑いてるひとは


読めなくなるかもよ~


とちゅうで気分が悪くなるかもよ~

いたたまれなくなるかもよ~


「そんなんじゃないっ!!!」って

怒りだすかもよ~






それは


あまりにも 図星 だからだね。



あーあ

ばらしちゃった(笑)



さて、ばれたら


あなたのなかにいる

ずっと閉じ込めてきた


「天真爛漫で自由で楽しむことを知っている、 

 

のインナーチャイルド」


に会いに行こう。

自由にしてあげよう。


それだけで

あなたの人生は

劇的に変わっていくのです。


それが

本当のあなたなのですから。






32min


--




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら にご登録しておいてくださいませ。


※Beトレバックナンバー割引キャンペーン、

  沢山のご参加ありがとうございました!!!



↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング
























ハラグロで 図々しくて 野心家でん~・・・。 

逞しくて 夢見がちで 楽天家で 愛いっぱい



あなたのインナーチャイルドは 

本当に癒されることを望んでいるのか?


癒され和解したらそれで終わりではない! 

インナーチャイルドが夢見るその先の未来へ虹天使