■結局何も変わってなかったのかもしれない… | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

カウンセリング勉強してるのに


色々試してきたのに


結局、何も変わってなかったのかもしれない・・・




おはようございます。


性格リフォーム

心理カウンセラー


心屋です。



マスターコースとか来てても

マスターコース卒業しても


こう言ってなやまれる方も

多くいらっしゃいます。



うん、まぁ、わかるわ。

僕も時間かかったもんね。


言葉では言い表せないもの

あるから。


伝えきれないもの、あるから。

それは「体験」



だから

それって「時期」でもある。

まだなにか体験しないといけないのでしょうね。




ちょっと僕の話をしましょう。

最近あったこと。



僕はいつもゴルフをするときは

この方 と一緒です。


プロのコーチ、プロゴルファーです。


独特の教え方で

楽しく教えてくれます。


先日も、初心者いっぱいの

Beトレゴルフでも、


初心者の人は

「たのしーーーーっ!!!」と叫んでましたから(笑)



そうやって教えてもらってる間は、

ふむふむふむ、と色々感じたり試したりしながら進んでいきます。


そして、その間は「数えないゴルフ」をやっています。

つまり、「成績」「結果」を、あえて気にせずにやっています。



そして、先日、その初心者Beトレの翌日、

キタチャンと二人で、ひさびさの18ホールラウンド。


どきどき。


さあ、今まで教えてもらった成果は

さあ、どんなに劇的にうまくなっているんだろう。



・・・


結果、


数字は、数年前と同じでした。。。。orz


なんでなんだ・・・



こんなに、素晴らしいプロに教えてもらってて

まわりの人はメキメキうまくなってて


キタチャンに申し訳ない・・・

うまくなれない・・・自分が情けない・・・



・・・ほんとは、教え方が悪いんじゃないの? 自分に合ってないんじゃないの? ←チラっと思った/キタチャンごめん(笑)


いや、でもみんなうまくなってるのが目に見えるし、

なにより楽しんでる。


てことは、


やっぱり自分がダメなんじゃーーーん((+_+)) 



... orz....


omg (オーマイガッ)




・・・



「結局何も変わってなかったのかもしれない…」



・・


















と、一瞬思った。


でも、違ってた。




数字は、良くないのに

相変わらず、ミスショット連発

ミスパット連発するのに



「なんか、楽しい」



のです。


だって、

途中、スーパーショットも出るし

ミラクルも起こる。


疲れ方も、

全然違う。


楽しい。



もちろん、数字も気になる。


でも、それ以上の何かがあることに気づいているのです。



こんなひととまわれる自分

平日に二日も続けてゴルフ出来ている自分

晴れ男の自分



今までは、ゴルフをしながら

自分を責めていました。


ミスショット

ミスパット


するたびに、

そして、スコアで最後は責めて締める、みたいな。



でも、今回は

自分を褒めていました。


キタちゃんも

これまたほめ上手だし


ショットを裁かないから、

苦しくない。



そして


ナイスショット

ナイスパット


そして、

ミスショットの中からも

収穫を、認める。



いつのまにか

そんなことができる自分になっていた。


---


昔、スキーをやってた時も、


うまくターンできない自分

転倒する自分

斜面を怖がる自分を責めていました。


それでも

それでも


責め続けてても


「ある日突然」


うまくなったのを思い出したのです。



責め続けてても、

ある日突然、うまくなるんだから


認め続けてたら

ある日突然、何かをつかむのも簡単だと思いません?



ゴルフだけでなく

スキーだけでなく


たぶん、すべてがそう。



責め続けるのもいいし

認め続けるのもいい


どちらも


「ある日突然」

「なんかしらんけど」


突然扉が開くときが来るのです。



責めてもいいし

認めてもいい


なぜかって言うと


「それでも、あなたは、進んでいるから」

「それでも、あなたは、変わっているから」



いま、途中 です。

いま、滑走路を走っています。


滑走路を、走って走って走って走って  ∞ ・・・   ふわり、と飛ぶのです。


走っている間は、苦しいかもしれない

走っている間は、意味がわからないのかもしれない


走っている間は、飛んでいる実感がわかないかもしれない。



それでも、「飛ぶ」ために必要な助走

飛ぶために、絶対に必要な過程なのです。



大きな飛行機ほど、助走が必要です。

助走中にやめたら、一生飛ばない。


走り続けよう。


助走を、続けよう。


いま、途中なんだ。




飛ぶ時期は

「個人差」なんだ。






女装は、しなくていい。



 ↑ このひとことも、しなくていい。




さて、メルマガ、書こう。

ブログとはちょっと違うこと、書いてみます。


予定しているテーマは・・・



■変わるためには、人生は引き算が必要


■Beトレお申し込み開始しました


■出版をあきらめる?!


■Beトレバックナンバー割引キャンペーン、24日から


■自分が嫌いって、「好きになれない」と悩んでいること


■自分を好きになる前に、やらなければいけないこと



ぜひ、こちら に登録しておいてくださいね。


※携帯から登録の方で、アドレスがはじかれて、登録できていない方が多数おられます。

  @kokoro-ya.jp を受信できるようにしておいてくださいね。



17min

--


【受け付け中のイベント】


■「Beトレ」10月の受付を開始しました! New!! 



■「オープンカウンセリング」10月・11月の受付を開始しました!New!!



2012年秋 初級セミナーの受付を開始しました!

 
2012年秋 上級ワークショップの受付を開始しました!




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら にご登録しておいてくださいませ。



↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング








心屋塾第2回出版セミナーの受付を開始しました! New!!