■損得で選ぶと、損をする | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先日の記事  に、

驚くほどたくさんリクエストをいただきまして


リクエストにお答えして、

一番から順に書いていこうと思います。


今日は、夜の部のお客さんが現れず(笑)

おかげで記事を書くことができています。


では、まずは、1.からいきますね。



------------


1.損得で選ぶと損をする


心屋は、以前に決意しました。


これから物事を決めるときは、

損得ではなく、好き嫌いで決めよう、と。


迷った時は「損」を選ぼう、と。



しばらくやってみました。

「損してもいい、損してもいい」と呟きながら


・ポイントが付かない とか

・遠回り とか

・高い とか

・自分の取り分が少ない とか


割に合わないこと。




すると、不思議なことに

思った通り


いいことが結構あります。

得することがある。


必ず席が空いてたり

ポイントカードもらったり(笑)

紹介してもらったり

雨にぬれなかったり

タクシーがすぐ来たり



偶然かもしれない

たまたまかもしれない


でも、

心がぎすぎすしなくなった。



人は、「損」したときに怒ります。


でも「損してもいい」と決めておくと

損して当たり前だから腹が立たない。



損得で、得しそうな方を選ぶと、結局は損をする。

損得で、損しそうな方を選ぶと、結局は得をする。


それは「恐れ」で行動するから。

恐れで行動するのは「失いたくない」という縮こまる心だから、

結果的には、失ったり奪われたりしてしまう。



人から見えないところで、いいことをすると、損をする

人から見えないところで、悪いことをすると、得をする


実は、逆だね。



得 ではなく 徳 を積む生き方に変えたいね。


認められなくてもいい

人が見ていないところでいいことしよう。


誰かに、あげよう。

だって、自分には、いっぱいある。


そのマインド

その前提


それが、心と物を豊かにする。




1.損得で選ぶと損をする  でした。

---------


2.私が親を嫌った


3.無理難題が限界を超えさせる


4.バネが成長を止める


5.不安を解消するための第一歩


6.ダイエットと、断愛のコツ


7.古傷を育てる


8.Beトレ会員制スタート


9.根も葉もないうわさ


10.心の病気の治し方

11.空気を読むのが得意

12.両親がケンカしていた

13.あなたのことをダメと言う人