茸のうまみたっぷり♪秋鮭と舞茸のじゅわっと白ワイン蒸し炒め☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



おはようございます♪

今日は、秋鮭と舞茸のじゅわっと白ワイン蒸し炒め☆の作り方をご紹介します。しっかり味でうまみたっぷり、じゅわっと味がしみてとっても美味しいです!

材料  2人分

秋鮭  250g
舞茸  1パック
玉ねぎ   1/4個
塩  適量
ブラックペパー  適量
白ワイン   50ml
牡蠣醤油   小2
みりん  大1
バター   10g
パセリのみじん切り 適量

作り方

①玉ねぎはスライスし、舞茸も小房に分けておきます。秋鮭は余分な水気を拭いておきます。
②フライパンにバターをひいて、玉ねぎ、舞茸を入れて焦げないように炒めていきます。塩、ブラックペパーで味付けします。
③秋鮭を入れて、皮目から焼き付け、焼き色がついてきたら、白ワインを入れてじゅわっと蓋をしながら煮詰めていきます。

image

④秋鮭が大きければへらで適当な大きさに切り、牡蠣醤油、みりんで味付けして、味を見て、必要ならば塩、ブラックペパーなどで味を整えます。

image

器に盛り、彩りにパセリを散らしていただきます。



茸のうまみたっぷり♪白ワインたっぷりで蒸しているから、ふっくらとっても美味しいです!
どこかちゃんちゃん焼きみたいな感じです♪

秋鮭(シロサケ)とは…秋に旬を迎え、産卵の為に沿岸に返ってくる鮭で、主に東北・北海道沿岸に寄ってきた鮭のことだそう!体の脂肪は、卵や白子を作るために使われているそうです。

身は、どこかさっぱり、脂身少な目の秋鮭でした♪調味料が絡んでとっても美味しくいただきました♪



                           素敵な時間になりますように☆


ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓