スパイス大使☆さつまいもとりんごとブロッコリーのチキンシチュー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



レシピブログの「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ

おはようございます。

スパイス大使のレシピです。今月のスパイス大使のモニターのお品、GABANクローブを使ったレシピ、さつまいもとりんごとブロッコリーのチキンシチュー☆を作ってみました♪

材料  2人分

鶏もも肉  250g
さつまいも  中1個
りんご  1個
ブロッコリー  1個
バター  10g
塩こしょう  適量
白ワイン  50ml
水  300ml
コンソメ  小1/2
生姜のすりおろし  小2
GABANクローブ 5個

作り方

①鶏もも肉は1口大に切ります。(私は切ってあるのを使いました)さつまいもも1センチくらいの食べやすい大きさに輪切りにします。(私は紫芋を使いましたがさつまいもでもOKです)ブロッコリーは小房にわけます。
りんごは、4当分の櫛形に切り、へたと種を取ってさらに3等分にします。
②大きめのお鍋に、バターをひき、鶏肉を入れて炒めて行きます。色が変わってきたら、りんご、を入れて塩こしょうで味付けします。
③りんごに火がまわってきたら(周りが少しやわらかくなってきたら)さつまいもを入れます。
image

④白ワイン、水、コンソメ、GABANクローブを入れて、蓋をして中火で煮込んでいきます。途中、生姜を加えます。

⑤ブロッコリーを別鍋で固めに塩ゆでにします。
image

⑥④のりんご、さつまいもがやわらかくなってきたら、味を見て足りなければ塩こしょうなどで味付けを足して、⑤のブロッコリーを加えて全体になじませます。
imageimage

⑥器に盛って、クローブを取り出せれば取り出しておきいただきます。(そのまま食べると口当たりが苦いので)

※ルクルーゼなどの熱伝導率が良いお鍋が良いです。りんごにあらかじめ火を通して周りが少しとろっとしてからさつまいもを加えてください。あまり早くからさつまいもを加えるとさつまいもがどろどろに溶けてしまいます。



コンソメなどは少しの味付けで、素材のうまみがたっぷり染み出たシチューです♪りんごがフルーティーでとろっとろ、鶏肉のうま味もとっても美味しい、クローブや生姜が隠し味となって、全体的にまとまり、とっても美味しかったです。
あったかほくほく、ごちそうシチューでした♪



送っていただいたお品がコチラ☆

*GABANあらびきブラックペパー
*GABANクローブ<ホール>
*ハウス本きざみわさび
*ハウス本きざみ柚子こしょう
※スパイスクッキング アヒージョ

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

クローブ、ほのかに香って、りんごとの相性がとっても良いです。
私は紫芋でちょっとおしゃれに、お家パーティーにぴったりのメニューが出来あがりました♪

パーティメニュー、とっても楽しい♪
まだまだレシピを考えていきたいと思います(*^^)

(※GABANグローブではなく、GABANクローブ(CLOVE)でした。記載ミスにより書き直ししています)


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪