【募集】8月の親子でも楽しめる!デコ巻きずし講座 | 食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

土日祝日に、事前予約制で巻きずしの販売をしています。
お誕生日やお祝い、季節の行事にどうぞ。

また、オリジナルデザイン140柄以上を考案、
東京の本部研修会でも講師を務めた高橋が巻きずしの楽しさをお伝えします。
「できた!」の感動を、あなたの食卓に!

こんにちは!子どもが絶賛する「可愛いくておいしい」デコ巻きずしの高橋史代です。
 
来月後半は夏休み。
 
海や山で自然に親しんだり、おじいちゃん、おばあちゃんの家に子どもだけでお泊りしたり、家族そろって旅行に行ったり!
 
夏休みは、お子様にとっても、新しいことに挑戦するいい機会ですよね。
 
お料理や、もの作りが好きなお子様は、デコ巻きずしに挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
image
 
デコ巻きずしの組み立ては、算数の空間図形。
 
立体図形を展開図へ。
 
展開図を立体図形へ。
 
デコ巻きずしは右脳も使いますよ!
 
「子どものやってみたい!」を尊重したい、
 
でも、
 
「デコ巻きずしって、どうやって作るの?」
 
「仕組みが難しそうで、子どもに教える自信がない」
 
そんなお悩みはありませんか?
 
image
 
「親子でも楽しめるデコ巻きずし講座」が、そんなお悩みを解決します。
 
レッスンの流れはこんな感じで進めていきます。
 
レッスンの流れ

 

①レシピ説明

image

まずは、レシピを見ながら、使う食材、酢飯量のなどの説明をします。

どの食材が、どこの部分になるのか?を理解することで、楽しく進められます。

②私が事前に準備していた酢飯を使って、いよいよスタート!

image

下準備として、食材をカットしたり、海苔で巻いたりしますよ。

③組み立て

image

 

下準備が終わったら、いよいよ組み立てです。

酢飯の広げ方、形の整え方を丁寧にポイントをお伝えします。

④カット

 

image

 

ドキドキわくわく。

巻き上がったデコ巻きずしをカットします。

この瞬間はいつも歓声があがり、「感動~!」とのお声も飛び出します。

カットの際にも気を付けるべきポイントがありますので、まずは私がカットしながら注意点をお教えします。

⑤写真タイム

 

image

お子様と一緒に巻いたデコ巻きずし。

まずは写真に撮りたいですよね。

 

思う存分写真に収めて下さいね!

他の方のデコ巻きずしと比べてみるのも楽しいですよ。

ご自身が巻いたデコ巻きずしは、全てお持ち帰りいただけます。

ご自宅で、家族に自慢して下さいね!

 

⑥修了証のお渡し

 

頑張ったお子様に、修了証をお渡しします。

 

お子様の自信になるように、家で待っているご家族にお見せ下さいね!

 

ライブピアデポ那須塩原店さんで開催の教室は、2部制。

 

まずは気軽にデコ巻きずしを巻いてみたい!と言う方は、どちらか1部のみの参加もOKです。

 

「しっかり巻きたい!」と言う方は、1部、2部、両方にご参加いただけます。

 

親子でなくても、小さいお子様には保護者の方がいらっしゃれば、ご参加可能です。

 

もちろん、大人の方だけのご参加もOKです!

 

初めての方でも、お子様と一緒の方でも作りやすいように、そんなに難しくない柄を巻きます。

 

「やどかり」

 

image

 

「ハートのくま」

 

image

 

「くじら」

image

 

「パトカー」

image

 

「リボンキャンディ」

 

image

 

「肉球」

 

image

 

今までに教室にご参加下さった方からはこんなお声を頂戴しております。

 
(初めて親子でご参加の方より)

楽しいお教室をありがとうございました。

 

思ったよりも難しくなかったので、お家でもやってみようと思います。

 

先生の説明がとても分かりやすく、細かいところまで教えてくれたのでよかったです。

とても勉強になりました。

 

また参加させて頂きたいと思います。

 

(初めてご参加のWさんより)

すごく楽しくて、美味しくて、ワクワクしました*\(^o^)/*

この先子供は段々大きくなって、私がしてあげられる事は毎日楽しい食事の時間を作ってあげること。

これってかなり重要だよなぁ~と考えることがあります。


その愛情がいつか娘にも伝わると良いなと思います。

デコ巻き寿司、見た目も可愛いし美味しいし、お祝い事の時にも、余裕のある普段の食事にも取り入れていけたらステキ!と思いました(^ ^)

喜んでペロリと一つ食べてくれて嬉しかったです~!

夫にも見せるのが楽しみです

 

(1歳のお子様と御一緒に3回ご参加のSさんより)

ブログを通じて知った高橋先生のデコ巻き寿司でしたが、初めて見た瞬間からあまりの可愛さに一目惚れで(*^^*)今年から参加させて頂いています。

教室に行くまではかなり難しいんだろうなと思っていましたが、先生の指導のもとで作ると以外にもスムーズに出来たので、それを忘れない内に毎回自宅でもおさらいしています。

私の周りには甥っ子や姪っ子、友人のお子様たちがたくさんいるので、その子たちに持っていくと子供達もママもとっても喜んでくれるので、それがとても嬉しいです。

まだまだ覚えたい柄がたくさんなので、これからも少しずつ習いたいです。

今度はあなたが、お子様と一緒に楽しい思い出を作ってみませんか?

 

それでは、親子で楽しむデコ巻きずし教室の詳細です。

 

【日時】

≪1部≫9:45-10:45

 

≪2部≫11:00-12:00


7/24(月) 1部「やどかり」 2部「ハートのくま」 

 

7/28(金) 1部「くじら」 2部「パトカー」

 

■8/25(金) 1部「リボンキャンディ」 2部「肉球」 
 

【場所】

 
ライブピアデポ那須塩原店
那須塩原市下永田1丁目1012-20

 

【内容】

 

各日程の柄をご確認下さい。


image

 

【学びの主なポイント】

 

・出来上がりの形と、展開図を想像する

・巻きすの使い方

・形の整え方

・食材によって変わる海苔の巻き方

 

参加費】
 
1部、2部両方ご参加の方:税込4,000円
(受講料、材料費、レシピ、修了証込)
 
1部、2部どちらかのみご参加の方:2,200円
(受講料、材料費、レシピ、修了証込)

 

※ご兄弟で参加の場合、1本500円で追加材料をご用意いたします。

 

本講座に限り、お支払いは当日、会場でお願いいたします。

 

 

お申込みの際は、下記日程をクリック頂くと申込みフォームページにいきます。

 

7/24(月)1部2部参加 「やどかり」「ハートのくま」

7/24(月)1部のみ参加 「やどかり」

7/24(月)2部のみ参加 「ハートのくま」

 

7/28(金)1部2部参加 「くじら」「パトカー」

7/28(金)1部のみ参加 「くじら」

7/28(金)2部のみ参加 「パトカー」

 

8/25(金)1部2部参加 「リボンキャンディ」「肉球」

8/25(金)1部のみ参加 「リボンキャンディ」

8/25(金)2部のみ参加 「肉球」


お子様と一緒でも、大人だけでも気軽にご参加くださいね!
 
 
 

※出張教室では、個人の方以外にも長寿会、公民館主催の講座、企業の顧客サービス講座、ママサークル、小学校親子レク、小学校PTA研修会、幼稚園教職員研修、塾イベントなどにも伺っております。

※那須塩原市、大田原市、矢板市からの依頼で公民館や研修会で講座を開催しております。

※当教室は那須塩原市の西那須野地区にあります。市内の他、栃木県栃木市、鹿沼市、益子町、宇都宮市、高根沢町、さくら市、矢板市、那須烏山市、大田原市、那須町、福島県須賀川市、白河市、西郷村、茨城県古河市からもお越しいただいております。

※保有資格
・日本デコずし協会認定デコ巻きずしマイスター
・日本サロネーゼ協会認定練り切りアート®︎講師
・衛生責任者