2014-08-15 14:32:54

「おにぎりマネージャー」なくし女性差別解消へが国際基準 - 女子マネはアメリカでは違法

テーマ:その他(雑感等)
 2年間で約2万個のおにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍したという「おにぎりマネージャー」の件ですが、いちばん大きな問題は、高等学校という教育の場において、性別役割分担の固定化を助長し男女共同参画社会に逆行するものだということが指摘できます。それは、政府が公表している国際比較を見ても明らかです。

食事のしたく


 上のグラフは、内閣府「男女共同参画社会に関する国際比較調査(2002年度調査)」から私が作成したものです。(2002年度の調査なので古いですが、この件の国際比較は直近ではこれしか見つけられませんでした)「食事のしたくを主にするのは誰か?」を調査したものですが、グラフにあるように日本は9割が女性と他国と比較し突出しています。内閣府もあきれ気味で、「夫」の主分担者率は、調査国では比較的高い家事であるにもかかわらず、日本では「夫」の低さが著しく(日本1.4%)、さらに「家族全員」も目立って低く(日本6.0%)、「妻」の主分担率がほぼ9割に及ぶと指摘しています。

変化なし



 そして上のグラフは内閣府調査に掲載されているものです。内閣府はこう指摘しています。


 1982年調査と比べ、いずれの国でも「妻・パートナー」が主分担者である割合は減少し、「夫・パートナー」や「家族全員」が増加している。「家族全員」の比率は諸国で増加しているが、日本の変化は他国に比べて小さい。特に食事のしたくは、「妻・パートナー」が日本では94.2%から91.7%とわずかしか減少していないが、他の全ての国で15.8~20.7%と大きな減少を見せている。(出典:内閣府「男女共同参画社会に関する国際比較調査(2002年度調査)」)


役割分担



 それから、上のグラフは「夫は外で働く、妻は家庭を守るべき」に賛成かどうかの内閣府調査から私が作成したものです。日本男性は46.5%で、スウェーデン8.9%の5倍以上、イギリス9.5%の5倍弱にものぼっています。

重要なのは


 上のグラフは内閣府調査に掲載されているものです。この内閣府調査では、男女が平等になるためには、「家庭生活」「職場」「学校教育の場」「政治の場」「法律や制度の上」及び「社会通念・慣習・しきたりなど」の各分野における男女の地位の平等が必要で、「男女が平等になるために最も重要なこと」は、「いずれの国でも、『固定的な社会通念を改めること』は重要視されている。韓国、アメリカ、スウェーデン、ドイツ、イギリスでは、これを最重要視する回答が最も多かった」と指摘しています。


 以上、見てきたように、政府の国際比較においても女性差別をなくすためには「性別役割分担の固定化」をあらためることが重要だということですから、「学校教育の場」において「性別役割分担の固定化」を助長するような「おにぎりマネージャー」の件はあらためるべき対象だということになります。結局、こういうことが日本社会においてあらためるべき対象とされないから、すでに以前のエントリー「日本政治のセクハラ、子を持つ女性に世界最悪の賃金差別=男性のわずか39%、OECD30カ国平均の半分」「日本政治のセクハラは世界最悪レベルの女性への家事労働ハラスメントと連動 -政治が経済成長も低めている」で指摘している以下の事態となってあらわれているのだと思います。


01


02


03



 それから、本田由紀東京大学教授のツイートを読んで、知ったことなのですが、女子マネはアメリカでは違法とのことですので以下紹介しておきます。

 アメリカには「タイトル IX(ナイン)」という有名な法律があって、女子マネージャーなどというものはズバリ「違法」です。これは「連邦から資金援助を受けている教育機関においては、あらゆる面での男女差別を禁止する」という公民権運動の賜で、今年で成立40周年とか。【りんがる「おにぎり女子マネとタイトルナイン」より】


国公一般執行委員・井上伸

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

30 ■無題

この学校のマネージャーは女子しかなれないなんて誰が言ったのかな??女子だけだった、それだけなのに絵面だけ見て批判してんじゃねえよ低能

29 ■国際基準はアメリカ基準か?

日本はアメリカか?

28 ■この記事の削除を求めます

国公労連の組合員です。
こうした記事が掲載されていることを組合員として恥ずかしく思います。
おにぎり作りを奮闘し、仲間を支える事が女性差別なのですか。私には理解できません。
この記事を読んだ高校生が、傷つくと考えなかったのですか。
将来に展望がなかなか持てない現在、学業以外で、ひとつの目標に向かい、高校生活を送ることが出来たことは素敵だと思います。
表現の自由、思想信条の自由は大切ですが、他人を傷つける自由はありません。
この記事の削除を求めます。

27 ■無題

グランドに立つことのできない生徒でも裏方としてチームの勝利に貢献しているって話だろ?これって。
甲子園のグランドにたつ人間だけではチームは成り立たないっていういい話じゃないか。
これをジェンダー論に結びつけること自体ばかげてる。レベル低すぎ。
こういうことでおにぎりマネージャーとやらの存在自体をに疑義をとなえることで彼女がどんなキモチになるかわかんないのかな?

26 ■どうも、お邪魔します♪

なんだか含蓄のある内容ですね!
アメブロ始めたばかりで、ここで話せる人少なくて(苦笑)
またブログ見させて下さいね!

25 ■差別はいけないけど

差別されていることに気づき、差別されている人たち自身が声を上げることが重要。日本で「おにぎりマネージャー」は差別と認識できないのであり、差別廃止運動がおこることはないだろう。ということ。

社会的差別を告発することは重要なこと。でも、この記事は大衆受けしない記事。本質をえぐるのに、「おにぎりマネージャー」を抜き取ることに「センス」の無さを感じる。これでは世論から反感を持たれるだけ。政治的センスがないとでも言うのかな?

24 ■初めてコメントさせて頂きます♪

自分と違う感性を持っている感じがしました。
他ジャンルから情報収集出来たら嬉しいです。
次の更新も楽しみにしてますね♪

23 ■おにぎりマネージャ-

つくま再び

低次元の女性差別の事を書くよりも国家公務員の組合員であれば、業務委託の人権でも考えて下さい。
人件費減らしのために、競争入札で買い叩かれた賃金で、業務委託の何たるかも知らない部署のトップがやって来たひにゃ、スゴいパワハラにさらされます。

そういったです足元の人権も考えて下さい。

自分の頭の上のハエも追えなくて、薄っぺらな正義感を振り回さないで下さい。

どちらも、日本人として許せない!

22 ■おにぎりマネージャー

おにぎりマネージャーが女性差別と思う貴方の心が女性差別では?

貴方の記事を読んでいると、本当は貴方自身が女性差別していると感じます。

慰安婦問題でも、慰安婦は性奴隷と認める事が日本男子の名誉回復になると仰ってますが、かなり硬い固い堅い脳ミソの持ち主だと思わずにはいられません。

もっと、柔らかな心で物事を見て感じて考える事を勧めます。

因みに、渡しは男女は50/50だと思っています。

貴方のような偏りすぎた意見は発信しないで頂きたい。
切に願います。

21 ■無題

本人が本人の自由意志にもとづいて、マネージャーになり、マネージャーとして求められた役割を十二分に果たして、野球部に貢献した、というだけの話。本人の自由意志を「性的役割分業を助長する」といって貶めるのは、本人に失礼。アメリカの法律なんて、日本には関係無いね。性的役割分業にしたって、それが社会悪だなんて、いつ誰が何の権限で決めたの?それよりも優先されるべきは本人の基本的人権と自由意志。彼女の頑張り・努力を、他人の変な価値観で測ることは、やめてあげてもらいたい

20 ■すくらむさん、読みに来ましたよ

ブログサーフィン中ですー
人柄が出るブログですね…
私は普段の生活の事ばかり書いてますけど、よかったら来てください!

19 ■無題

Title Ⅸ(男女教育機会均等法)を日本の高校野球に当てはめるなら、女子硬式野球部がない若しくは硬式野球部が男女混合ではないこと、マネージャーに性区別があることが違法なのだけどな。

公益財団法人 日本高等学校野球連盟の大会参加者資格規定に「男子生徒」であることが要件とされていることに文句あるというのであれば、まだわかるけど、規模は小さいものの全国高等学校女子硬式野球連盟が開催する全国高等学校女子硬式野球選抜大会が開催されている。プレーヤーとしてなら、女子高生がメンバーを集めても女子硬式野球部を作ろうとしても部活動として認められない若しくは認められても男子硬式野球部との処遇に合理的ではない格差があるというのであれば、マネージャーとしてなら、女子だけ募集した若しくは女子にだけおにぎりを作らせたというのであれば、Title Ⅸに照らして違法なのかな。

転籍については、「女子だから」というのと関係なければ、勉学と部活を両立させるとかきついから部活を辞めるとかの選択肢がなかったとしても、Title Ⅸとは無関係の話。

春日部共栄のおにぎりマネ・三宅さん引退「やってきたことに後悔なし」withnews 8月20日(水)12時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00010001-withnews-base

とあるけど、「言わされてる」という意見も出てくるんだろうな。

18 ■誤解

>ナースマンさん

私がナースを好きなのは、それこそ過酷な勤務シフト、日勤→8時間後の深夜勤に入る・・・という過酷な勤務シフトで働く人への応援で、過去ブログに書いているような、疑似恋愛的な要素はもうありません。

私は病院ではてのかからない患者なんですよ。退院時にはシーツ類をまとめて、布団類もまとめて、なるだけナースさんや、介護助手さんのお手を煩わせないようにしますし、血糖値を測ったり、薬を飲んだりは、担当の人が来る前には済ませます。

現在では誓って共依存を利用してはいません。むしろ意識的に必要以上の接点を持たなくします。

その上で、医療者と患者というのは、選手とマネージャーの関係とは全く違うものです。我々患者は医療者の指示は絶対です。従わない場合は強制的に退院させられることもあるのはご存知でしょう?

スポーツ系の部活は先輩には絶対服従です。先輩女子マネージャーが、これがマネージャーの仕事だと言えば、後輩女子マネージャーは、うんもすんもない。

彼女たちは、当否について考えられない環境に置かれているから、取材など無意味。

共依存だという自覚すら、ないでしょう。

腹減るなら、部員相互、スタンドで応援している補欠中心に、当番制でやりくりすればよいだけではありませんか?

女子マネがやっているのはマネジメントではなく雑用です。ナースは仕事に応じて給料を得ていますが、女子マネは無給の奉仕でしかありません。看護師には国家または都道府県による試験と専門学校での実技訓練がありますが、女子マネには特別な資格は一切要りません。

看護師は、あなたもそうですが、共依存についての知識があり、危険性もよく知っていますが、女子マネは、そんなもん無知です。高校の科目に心理学はありませんからね……

そういう違いを無視してナースと女子マネを同列で論じることは無意味だと私は思います。では。

17 ■無題

>>16長谷川哲さん
あなたの好きな「ナース」には心理学でいう「共依存」的要素が含まれているように思う。女性がもつ母性本能を巧みに利用し、患者に奉仕させ、そのことに「生きがい」や「やりがい」を感じさせているのだから。
これはそのまま、ジェンダーの役割固定に繋がる。

一方ではその母性本能を巧みに利用した職業に従事するナースを好きだとブログプロフィールで挙げ、一方では同様の母性本能を利用した女子マネージャーを否定する。矛盾していますよね。

そもそも仕事内容が違うしナースは働いている?そんな事は問題ではありません。本当に社会における性差を無くしたいのであれば仕事内容に関係なく性差を利用した職業(男女共)は排除すべきです。風俗なんてもっての他、エロ本やエロDVDも存在してはいけません。

腹が減るからおにぎりを食べるのではありません。過酷な練習で体重が落ちないように練習の合間におにぎりを食べるのです。

雑用を押し付けた?なんも感じない?春日部共栄に取材に出向かれてそのような証言を得たのですか?

16 ■一般的にマネージャーってのは・・・

マネジメントをする人だから、えらい。フロアーマネージャーって言えば、フロアーの責任者。一般的にマネージャーと言えば統括責任者のことを指す。だから、普通の組織なら、マネージャーがおにぎり握ったり麦茶作ったりありえない話だ。


ところが部活の「女子マネ」となると、全く「マネージャー」とは名ばかりの雑用をする人になってしまうのは、不思議でならない。ブラック企業にはびこる「名ばかり店長」や「名ばかり管理職」ってのと似ている気がする。

あるいは電話営業を「テレホンアポインター」やら「コールセンター業務」などとわかりにくい横文字に置き換えるレトリックにも似ている。実質は男子部員の世話をする下女業務に過ぎない。おにぎりづくりに麦茶づくりにユニフォームへの番号縫い付け……

やっていることはマネジメントではなく雑用係に過ぎない。

「女子マネ」には心理学でいう「共依存」的要素が含まれているように思う。女性がもつ母性本能を巧みに利用し、男子部員に奉仕させ、そのことに「生きがい」や「やりがい」を感じさせているのだから。

これはそのまま、ジェンダーの役割固定に繋がる。「男は外で働くのが仕事、女は家庭で食事づくりと子育て」という図式が、部活動という形の中で育まれてしまう。


部活動は学校教育の一環である以上、マネジメントの権限と責任は教師と外部または内部の指導者にある。女生徒がマネジメントの権限と責任を負うことは絶対にない。従って、「女子マネ」などという言葉自体が存在しえない。そこにいるのは「女子マネ」と言う肩書きの「雑用係」でしかないのだ。

寮母でも母親でもカノジョでもない女性に雑用を押し付けることで成り立つ部活動とはおかしな話だと思う。

いいとしした若者、練習で腹が減るなら、部員が持ち回りの輪番でおにぎりつくればいいじゃん?麦茶も輪番でやればいいじゃん?

雑用係にマネージャーなんて実態にそぐわない名前をつけて甘えて、なんも感じないんだとしたら、どうかしてるぜ、ホンマに。

15 ■赤旗

系組合員が何も言いますか?

赤旗内分や組合でも女性差別はあるし

今は男性が同じ仕事で格差女性よりされてますから

14 ■面倒なやつだな!

だからなんだよ!日本は日本!色々な変化はそれが本当によければ徐々に変わる。とりあえず何もしなくても給料の入ってくる公務員(警察等除く)には国政や基準を語ってほしくない。

13 ■で、慰安婦強制連行訂正は?

労組宣伝ブログが、アメリカ基準かい? 片腹痛いわ。笑い死にさせてくるじゃないの。で、だ。例の朝日新聞・慰安婦強制連行記事訂正に関して、一文ないの? 過去記事で、さも事実のごとく記載してたよね。自浄なきコメントは、相手にされない…って、学校で習わなかった?

12 ■浅い

アメリカでは違法って言う論理展開(そもそも論理にすらなってませんが)は何の説得力も無いです。他の方も言われてますが、アメリカ基準が絶対的に正しいとするなら、拳銃所持なんかも正しいとなってしまいますし、いやいや男女差別に限ってはアメリカは正しいんですよなんてのはアンフェアです。見習うべき点の例として紹介するにしても「社会的にもたらされたメリット」もちゃんと書き込みましょう。この文では、単純に自分の持論に都合のいい例を都合よく使っただけに見えます。

睡眠時間もですが、女性に限らず単純に日本人全体が世界平均よりも睡眠時間が下なのでは?「日本人男性は世界平均を上回った睡眠時間を確保している」という事実があるのであれば、日本の男女差別を裏付けるデータとしては正しいですが、そうでなければただ単に日本人は働きすぎ(或いは遊びすぎ)ということを推測できる程度のデータでしかありません。情報の不適当な利用は恣意的な扇動にもなりかねませんよ。(極論を言えば詐欺です)

家事労働のデータもそうです。男女比で表せば、確かに日本は女性の方が家事をしている割合は高いとなりますが、絶対値を見ると、25カ国平均より日本人女性の家事にかけている時間は25分多いだけです。そもそも、家事にかける合計時間が倍近くも違う中で割合比較するのがナンセンスです。100の仕事がある状態と200の仕事がある状態で、同じ人員配分にする人はいません。恐らく、国ごとに「家事」の定義も違うでしょうしね。

「女性は家にいて・・・」のアンケートだけ、急に5カ国に対象が減っている点に関しては、杜撰と言わざるを得ません。労働賃金の格差の無さでTOPのイタリアなんかでも、この文化においてはまだ高い数値を示している筈なのですが、意図的に無視されているとしか思えません。データが用意できなかったというのであれば、資料として掲載するべきではないですね。

今の日本において男女の雇用・賃金格差があることは否めませんし、問題であることは事実です。ただ大抵、論点を一つ一つの問題に落とし込まず、あまつさえ「男女平等社会」と「女性が嫌な思いをしなくて済む社会」を混同して話をしている人が多いことは疑問ですね。

まあ、なんつーか「デートの時は食事は奢られて当然!」なんて顔してる女性もちゃんとバッシングして貰いたいものですな。

11 ■無題

男女平等を掲げるならいっその事、スポーツの男子・女子の区分も取っ払ってみてはどうだろう。
それで女子が入賞すら出来なくても「男女平等・公平なんだから仕方ないよ」と。

10 ■無題

ちょっと前だけど、とある野球部のマネは男女両方いた。
メシは知らんが、お茶の用意とか洗濯とはしてたと思う。

どうであれ、無理強いじゃなきゃいい。

9 ■無題

今日は負けたけど、この前の試合で勝って選手とハイタッチしてた当のマネージャーの笑顔をこの記事書いた人は見たのかな?

そもそも正しいとか間違ってるとかの話か?

自分のイデオロギーを押しつけたくて一人の10代の女の子を傷つけてるって責任もちゃんと負っての上での意見かな?

彼女の人生は彼女のためであって君らの道具じゃないんだよ。

8 ■無題

80年代小学生でしたが、
そのころの私の学校(国立附属小)では、
委員会やクラブで
委員長は男子、副委員長は女子ってのが”普通”でした。
最近はどうなんでしょう。


おにぎりマネージャーは何がひっかかってニュースになったんですかね。
勉強より部活?2万個のおにぎり?
男子がやってニュースになりますかね。
新聞記者にきいてみたい。


>確かに、飲食店店員だったらトイレ掃除を一生>懸命すると思うし、
>学歴関係無しに大成する。
>専業主婦やっても良い母親になる。

何をもって成功というかはその人次第だけど、
学歴関係ない仕事or専業主婦業ならっていう
前提はなんなんでしょうかw
対語にあたるものはでしょうか。

7 ■無題

>>5
>こういう子は、どんなクラスに入ってても、それなりの人生をつかめる子だわさ。

確かに、飲食店店員だったらトイレ掃除を一生懸命すると思うし、
学歴関係無しに大成する。
専業主婦やっても良い母親になる。

でも、そういうこというのも男女差別になるのかなあ~?

6 ■無題

そもそもアメリカという人権先進国には女子マネなんて概念がないって話は本当なのかなー?

アメリカの高校スポーツにも女子マネジャーはいる。メイド?
http://www.sportsfromusa.com/entry/2014/08/14/083243

5 ■無題

おにぎりを握るのが、楽しい青春って、素直に羨ましい。
彼女の選んだ道を大人がガタガタ言うべきではない。

で、こういう子は、どんなクラスに入ってても、それなりの人生をつかめる子だわさ。

4 ■無題

男女平等(同権)は世界基準
(宗教的に難しい箇所もある)なんで、
アメリカの基準が世界基準ではないので、そこのところは分けて考えないと。

3 ■無題

アメリカが全て正しいとする解釈はおかしい。

日本で銃持っていいとこの人が主張するのかよ。

2 ■論じ方に問題が。

アメリカでは違法なんてどこぞの誰かが勝手に認定したものをそのまま引用ってどうなんですか。
せめてアメリカの法学者さんがこのように述べているなら分かるのですが、ただの素人さんのようですし、そこを記事タイトルに含めるなら自分なりの認定でもするべきではないんでしょうか。

1 ■無題

野球部って、男子マネージャーいなかったっけ?それって、大学野球だけだったっけ?
おにぎり女子マネであんまりがたがた騒ぐ必要はないと思います。男子マネージャーを大々的に認めれば男女平等ですし、じゃあ、高校野球の女子のチアガールはどうなのか?プロ野球の踊り踊っているチアガールみたいなのはどうなのか?
アメリカだって、高校生のチアガールはいるはずです。
平等にするなら毛深いおっさんのOBチアガールのコスプレをしたのを立たせればいいし、
(それ甲子園でやったら国営放送にクレームガンガンいくでしょう)
それで平等。

で、おにぎりマネージャーがおにぎりを作るために、普通クラスに転籍、これは大学の入学要件を緩和させるような制度設計にすればいいし、それで話題になったのであれば、いい意味での箔が付き、特別枠でどっかに入れる可能性もあるし、就職する選択だと、どこかの企業はで採るかもしれないし・・・。

だけど、繰り返しますが。こんなことで話題になるってのもどうなのか、もし、その高校が、「調理師養成」の職業高校だったらどうなるんだろうか?男子マネだったらどうなるのだろうか?
地方の田舎の村で、田舎のおばちゃんたちのボランテイアだったらどうなるのか?

でも、高校野球の甲子園って、普通の部活動なんだろうけど、それを超越した「超公(ちょうおおやけ)」で、ものすごいでかいものになって、なんか、コントロールが効かないマモノになってるような気がします。決勝戦までいって、脚光を浴び、プロに行った選手は、必ず肩肘壊しています。過去の甲子園で脚光を浴びてプロに行った人の成績を調べればわかります。
甲子園で控えだった上原は、今でも現役で、
赤靴下の大事な抑えです(ちなみにエースの建山は日本球界に戻りました)。
はんかち王子は肩の炎症で、ようやく復活しかけました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。