【講座レポ】藤田はなさんのメイクレッスンIN道草ルーム<笑いすぎ> | 愛知県安城市 こきりんの1日で完成するアクセサリー教室

愛知県安城市 こきりんの1日で完成するアクセサリー教室

ビーズステッチ・ビーズクロッシェ・ワイヤーワーク・樹脂粘土・チェインメイル・マクラメなどの技法を使って、あなたのアクセサリー作りのお手伝いをします。朝作って夕方使える・・・そんなお教室、一度のぞいてみませんか?


愛知県安城市のアクセサリー講師 こきりん です。

今日は道草ルームに変身メイク店オーナーの藤田はなさんをお招きしてのメイクレッスンでした。

メイクってなんだか苦手で。
半世紀生きてるんですが、ちゃんと教えてもらったのは、大学に入学する前に化粧品を揃えた時に1回だけ。デパートの化粧品コーナーだったように記憶してます。

学生時代には海外でアイシャドーの4色セットとかチークとか買ってきてたけど、
全部使いきった記憶もないのに、年月だけ経ってしまいました。
30年前のシャドーとか使えるんでしょうか??(笑)

最近では、すっぴんの隣くらいのメイクをするだけなので、買うのはもっぱら化粧水やら美容液やら。すぐに肌がかゆくなるので、何でもいいということはなく、ずっと同じものばっかり。

そんなところからちっょとだけ抜け出したいとか、今のメイクってどんなんだろうと覗いてみたいとか、そんな思いで参加しました。


「すっぴん」または「ポイントメイクだけ」で現地に集合ということで、
マスクをして来られた方も・・・ 私は、久々にすっぴんで電車に乗ってしまいました。(笑)


藤田先生の第一声

メイクが上手になるとすっぴんが好きになるんですよ!!

これで、おお~そうなのか~って思いました。
ものすごい名言だと思います。これ。


藤田はなさんのご指導で、全員 化粧水からはじめます。

化粧する前に手を洗うのが重要です!!!

ファンデーションの塗り方も、あんまりいっぱいつけないんです。

普段のメイクなら、化粧下地に粉おしろい くらいがいいんですって。
いつもそんな感じでした。(笑)

今日は写真撮るからって、この後・・・。
感動の初つけまつげ・・・。今日集った全員、つけまつけ初体験でした。



アイラインが流行った時代や
マスカラが流行って、繊維入りのマスカラとかみんなが使っていた時代を経て
今、普通に「つけまつげ」・・・(もう何年も前からかも・・・)

舞台俳優さんが使うものっていう感じですが、今は女子高生がよく使ってます。
三枚貼りとかしているバイトの女の子を見てきました・・・。
こんな風になってるのね~

へえ~ノリで貼るんだ!!!


へんなとこ貼っちゃだめだよ~。



爆笑の2時間は瞬く間にすぎました。

もう、楽しすぎ。

ちゃんとメモ取ったから、自分でやってみようと、さっきドラッグストアでちょっと買ってきました。


今日の参加は
最近、いりなかにレンタルスペースを開業された名古屋レンタルスペースricco365 紺野由利さん

プロカメラマン養成中の佐々木紀子さん
三重県でのんびりアクセサリー教室をしている福ちゃん

と私の4名でした。

たぶんレポはまだ続きます。(笑)





イベントのご案内です。

      道草ルームでの講習会 
すべての日程で、全く初めての方のご参加も可能です。

11/25(水) 伊藤史子先生  Word講習会など

12/6 (日) 松本麻紀子先生 ビーズアクセサリー講習会
        詳細は後日発表

それでは、名古屋今池の道草ルームで・・・お会いしましょう!!!


愛知県安城市  ビーズの教室
  Studio Hanachirusato
チェインメイル・ビーズステッチ、クロッシェ、そしてロザフィやデコなど
講師資格に興味のある方もない方もお気軽にどうぞ。
   ☆お問い合わせ☆ 
メール
shi1ro286☆gmail.com   ☆を@に変えてお送りください。  

お問い合わせフォーム  もあります。

ぽちっと応援していただけるとうれしいです。



にほんブログ村