ええきもち ええかんじ (エルくらぶ) The Feel Good book | 木かげdeえほん

トッド・パール 作、絵

つだゆうこ 訳

解放出版社

 

今日はよくしゃべったウインク

 

日本を平和にするには、どーしたらいいか?

 

とか、

 

よい子育てをするにはどーしたらよいか?

 

とか、

 

豊かな老後とはどういうものか?

 

なーんていう生産性のある話なんて、

 

いっさいしてませんニヒヒ

 

していないけど、

 

ええきもち音譜

 

ええかんじラブラブ

 

今日は先輩の絵本セラピー(R)に参加していました。

 

もうね、お迎えまでついて、

 

いたれりつくせりでね。

 

楽しかったです。

 

絵本セラピー(R)って、

 

具体的に役立つ何かの話をすることもあるんですけど、

 

一番最初に書いたような、とっても具体的なものへの

 

明確な解決につながるようなことばかりを話すわけでもなくって、

 

一見、関係のないような話に聞こえるのですけどね。

 

あのね、でも、みんなが一通りおしゃべりして、

 

「あー、そうね、そうね」

 

「それって、あるよね、あるある」

 

っていうのを繰り返していくうちにね、

 

あれ? そういえば、この話ってこういうことにつながっているかも…、

 

って思えたり、

 

おしゃべりを聞いていくうちに、

 

そういうこともあるんだなあ、ああ、わかるかもねえ、

 

なんて素直に思えたりしてね、

 

おしゃべりしているうちに、すこーしすっきり、もやもやがとれて

 

ここちよい感じになっているのです。

 

あー、楽しかった。

 

今日の絵本、関西弁なんですけど、

 

関西以外の人にも読んでほしいウインク

 

あのね、多分、今日のおしゃべりにも通じることがいっぱい書いてあります。

 

いろんなこと、自分の感じるままに受け入れたらいいんだって。

 

五感フル回転して、いろんなことためしたら、

 

ええかんじ音譜

 

をいっぱい見つけられると思います。

 

よくわからないな? って思ったら、

 

ぜひ、絵本セラピスト®さんにどうするの? って聞いてもらうと、

 

きっと、じゃ、試してみよう! ってなると思いますニコニコ

 

あ、この絵本、英語も併記していあるので、

 

英語をお勉強中のおとなの方におすすめしちゃいますウインク

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

6月のおはなし会についてはこちら→★★