こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の晩ごはんは、フランスの寄せ鍋料理 ブイヤベース(bouillabaisse)。

あさりを中心とした魚介に、じゃがいもを加え香味野菜を

フライパンで煮込んでつくった、華やかな味わいのブイヤーベースです。

 

 

 

【材料(3人分)】

有頭海老(3尾) 鯛(3切れ) ムール貝(150g・処理済み) 

あさり(250g) いか(1杯) じゃがいも(2個) たまねぎ(1/2個) にんじん(1/3本) 

セロリ(10cm) ニンニク(1かけ) パセリ(少々) トマト水煮(400g) サフラン(0.1g) 

鷹の爪(1本) ローリエ(2枚) 塩(少々) 胡椒(少々) 水(300ml+100ml) 

白ワイン(100ml) コンソメ(3個) オリーブオイル(大さじ2)

 

 

【作り方】

①有頭海老は、頭と尾など殻は残したまま、ひげなど尖った部分は切り落とします。

あさりはボウルに入れ水を注ぎ、貝殻をこすり合って汚れが落ちるまで、洗います。

洗ったあさりはボウルに入れ50℃のお湯を注ぎ、15分そのままにして砂出しをします。

いかは皮をむき 脚を引き抜き、腹ワタと軟骨を取り除きます。
胴体と脚に分け 水洗いし、胴体に切り込みを入れ
7mm幅のリング状の輪切りに、脚はぶつ切りにします。

*海老を殻ごと使うのも、旨みがたっぷり詰まっているところなので捨てません。

 

②じゃがいもは皮の汚れをタワシでこすりながら、水でよく洗い、

乱切りにします。セロリは軽く水で洗い、水切りしてみじん切りにします。

鷹の爪はヘタを切り落とし、種を取り除いて 小口切りにします。

たまねぎとニンニクは、それぞれ皮をむき みじん切りにします。

③計量カップにサフラン(01g) ひとつまみ入れ、

300mlの水を注いでサフラン水をつくります。

 

④熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、

ニンニクと鷹の爪を弱火で炒め、香り立ったら

中火にして みじん切りにした たまねぎ、セロリ、にんじんを加え

軽く塩と胡椒をふりかけ炒め、 しんなりしてきたら 

ムール貝、あさり、いかを加え軽く炒めます。

⑤白ワイン(100ml)を加え、あさりの貝殻が開くまで フタをして蒸します。

 

⑥あさりの貝殻が開いたら、あさり、ムール貝、いかは

一旦、フライパンから取り出し、じゃがいも、有頭海老、鯛の切り身をのせ

サフラン水(300ml)を注ぎ、強火にかけ煮ます。

 

 

⑦煮立ったらアクを取り、コンソメ(3個)、トマト水煮(400g)を加え、

さらにローリエ(2枚)と水(100ml)を注ぎ、フタをして10分弱火で煮込みます。

 

 

⑧10分経過して、じゃがいもが柔らかくなったら

フタをあけ塩と胡椒で味を調えます。

⑨蒸したムール貝、あさり、いかをフライパンに戻し、

中火でひと煮えさせたら火を止めます。

 

 

⑩スープ皿や器に移し、刻んだパセリを散らして出来上がりです。

 

魚介の旨みたっぷりに、ほんのり辛味の コクあるスープ。びっくり

それも海老を丸ごと煮込んだからであり、

ごはんにも、パンにも相性抜群です。ラブ

 

ほくほくっとしたじゃがいもに、あさりが味わえ、

春らしさあるブイヤベース。 ぜひお試しくださいね!

 

 

 

関連レシピ記事もご覧くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

旨みたっぷり!めばるのアクアパッツァ

 

フライパンで華やかパエリア

 

カリカリ香ばしい!ガーリック シュリンプ

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!