こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の料理は、いわし生姜煮。

素材の旨みを効かせて煮込んだ 和風仕立ての生姜煮ですが、

トマトを加えイタリアンな趣きある「いわしとトマトの生姜旨煮」です。

いわしの旨み成分 イノシン酸に、トマトとたまねぎのグルタミン酸、

ぶなしめじのグアニル酸のそれぞれの旨み成分の相乗効果で、

旨み際立つ 美味しいいわしの生姜煮に仕上げています。

 

【材料(2人分)】

小鰯(400g) ミディアムトマト(3個) たまねぎ(1玉) ぶなしめじ(1パック)

土生姜(50g程度) 木の芽(4~5枚) 水(450~500ml) 酒(100ml) 

みりん(大さじ4) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ2)

 

【作り方】

①鰯の頭を切り落とし、切り口から包丁の刃先で内蔵を取り出します。

腹の部分を3cmほど切り開き、腹の中を水でよく洗い、ザルに受けて水切りします。

バットやトレイにのせ、キッチンペーパーで軽く押さえて水気を取ります。

②トマトは軽く水洗いし、ヘタを取って くし形に切ります。

たまねぎは縦半分に切り、根元とヘタを切り落とし 皮をむいてくし形に切ります。

ぶなしめじはキッチンペーパーで汚れを拭き取り、石づきを切り落とし

小房に分けます。土生姜は皮をむき 細切りにします。

 

 

③フライパンにくし形に切った たまねぎを広げ入れ、

できるだけ いわしを交互に並べ、

ひたひたの水を注ぎ、酒(100ml)を加えます。

④細く切った生姜を散し、強火で煮立てます。

煮立ったら 火を弱め、みりん(大さじ4)を加え1分煮て馴染ませます。

⑤砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ2)を加え、落としブタをのせ、中火で5~6分煮ます。

⑥フライパンの外側を中心にトマトを加え、1分馴染ませてから

⑦落としブタをして弱火で煮込み、煮汁が2/3程度になってきたら

落としブタをはずします。味の調整をして ぶなしめじを加えます。

⑧弱火で煮詰まる手前まで煮たら火を止めます。

*一般的ないわしの生姜煮のように、煮汁がなくなるまで煮詰めずに火を止めます。

 

⑨お皿にトマト、たまねぎを入れてから いわしを盛って 

ぶなしめじをまわりに散し、中央に木の芽をのせて出来上がりです。

 

 

洋風のトマト煮とは違って、生姜醤油仕立てのいわしの煮付け。

一般的ないわし生姜煮ほどの辛ささなく、素材の旨みを効かせ

まろやかで、やさしい味わいのいわしの生姜煮です。

ごはんが進む、見て目も味わいも 華やかなイタリアンな生姜煮。

ぜひお試しくださいね!

 

 

こちらの鰯料理レシピもご覧くだされば 幸いです♪

 

常備菜 “骨までやわらか”いわしの梅煮

ザラメで甘辛に仕立てた鰯の生姜煮

キノコと根野菜の鰯つみれ汁

 

夏野菜と鰯のパン粉焼き

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!