こんばんは!
KOICHIオフィシャルブログ
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。
本日のレシピは、煮もの料理
小さな新じゃがいもに、新ごぼうなど春の野菜を豚肉と昆布のだし汁で煮込んだ
旨みたっぷりの“ほっこり”おいしい春の豚じゃが煮です。
うま味を代表する昆布のグルタミン酸に、豚肉のイノシン酸とのうま味成分。
相乗効果により うま味を引き出し 甘辛で仕上げた美味しい煮ものです。
【材料(3~4人分】
豚肉薄切り(150g) 新じゃがいも(小14~16個) 板こんにゃく(1丁) にんじん(1/2本)
新ごぼう(2本) 干し椎茸(小6枚) 絹さや(10枚) オリーブオイル(大さじ1)
塩(少々) 胡椒(少々)
豚の下ごしらえ・・・酒(大さじ1) 土生姜(1かけをおろします)
椎茸の調味料・・・みりん(大さじ1) 砂糖(小さじ2) 醤油(小さじ2)
豚じゃが煮の調味料・・・酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)
アルペンザルツ 岩塩250g
511円
楽天 |
【作り方】
①水(800ml)を入れたボウルに だし昆布(10g)を入れ30分浸け
豚肉薄切りは食べやすい大きさに切って広げ、おろし生姜をまぶし
酒(大さじ1)をふりかけ30分馴染ませます。
その間、食材の下ごしらえをします
その間、食材の下ごしらえをします
ごぼうは皮をこそぎ、3cmほどの斜め切りにして塩水に3分浸け、
干し椎茸はキッチンペーパーで汚れを拭き取り、ボウルに入れ、
ひたひたの水を注ぎ戻します。
②ごぼうは水から茹でザルにあげ、絹さやは筋をとり沸騰させた鍋に入れ
サッと茹で水で冷やしザルにあげます。
戻した椎茸は石づきを切り落とし(かたくて切り落とせない場合は煮詰めてから切ります)
鍋に戻り汁も含め椎茸を入れ中火で沸騰させます。
みりん(大さじ1)を加え1分煮て 砂糖(小さじ2) 醤油(小さじ2)の順に加え煮詰めます。
詳細はこちらをご覧ください。
③板こんにゃくは手で食べやすい大きさにちぎり、塩をふりかけまな板でこすり、
水から軽く茹でて、ザルにあげ粗熱を取ります。
④じゃがいもは皮のまま調理するため
皮の汚れをタワシを用いて、十分に水洗います。
にんじんは5mm幅の輪切りにして、花型に模り
⑦沸騰したら火を弱め、アクを取り
酒(大さじ1) みりん(大さじ1)を加え1分馴染ませてから
砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)を加え落としブタをして強めの弱火にして煮ます。
煮汁が半分より少なくなるまで煮詰めたら火を止めます。
⑩器に盛りつけ、斜め半分に切った絹さやをのせて出来上がりです。
じゃがいもは、まるでさつまいものような甘みあり
ほっこり美味しい うま味たっぷり春の豚じゃが
ぜひお試しくださいね!
こちらの“煮もの”レシピもご覧くだされば 幸いです♪
厚揚げと海老のふんわりえんどう卵とじ
(作り方はこちら)
牛肉と厚揚げの甘辛味噌炒め
(作り方はこちら)
甘辛仕立ての筑前煮
(作り方はこちら)
ご覧くださり ありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチっと!更新の励みになります♪
応援クリック よろしくお願いします。
よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!