牛すじ煮込みカレー(後編)

こんばんは!お越しくださり ありがとうございます。

引き続き、牛すじ煮込みカレーの後編です。

前編はこちらです

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12236183430.html

ここでは じっくり煮込んだ牛筋を煮汁とともに、カレーに加え煮込んでいきます。

【材料(5~6皿分)】
柔らかく煮込んだ牛筋(300g)たまねぎ(2個) にんじん(1本) じゃがいも(4個)
れんこん(約10cm) マッシュルーム(1パック) カレールー(160g)
にんにく(1かけ) オリーブオイル(大さじ1) 牛筋の煮汁+水(800ml)
コンソメ(2個) 市販のカレールー(160g)

 

 詳しい作り方


 

01

それぞれの野菜は皮をむき たまねぎはくし切りに、
にんじんとじゃがいもは乱切りにします。
れんこんは7~8mmほどの厚さの4等分に切ります。
酢水に5分浸け その後 ザルにあげ水切りします。
ニンニクはみじん切りにします。
マッシュルームはキッチンペーパーで汚れを拭き取り
石づきを切り落とし 縦4~5等分に切ります。

02

熱した鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ
みじん切りしたニンニクを弱火で炒め

03

香り立ったら 中火にしてたまねぎを軽く炒め
にんじん じゃがいも れんこんを加え、
たまねぎがしんなりするまで炒めます。

04

③に“柔らかく煮込んだ牛すじ”とマッシュルームを加え、
牛すじの煮汁と水とで800mlになるようにして注ぎ
コンソメ(2個)を加え溶かし、中火で10分煮込みます。

05

火を弱め アクを取り
一旦火を止め、市販のカレールーを加え溶かし、
弱火にかけ さらに10分ほど煮込み とろみをつかせます。

06

とろみがついたら、火を止めますが、
煮込めば煮込むほどに美味しくなる牛すじ煮込みカレー。

07

お皿に盛り付け出来上がりです。

08

手間がかかるカレーですが、
いつものカレーとはひと味違って
牛すじのコクと旨味がたっぷり染み込んだ
深みある美味しいカレーです~♬
 

関西風“おでんうどん”

(作り方はこちら

関西風“おでんうどん”

柚子味噌おでん

(作り方はこちら

旨みたっぷり!大阪名物の 肉吸い

(作り方はこちら

旨みたっぷり!大阪名物の 肉吸い

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければフォロー お願いします!

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!