冬のとろみ旨みカレー

こんにちは!お越しくださり ありがとうございます。
冬が旬とされる牡蠣 にんじん 小松菜を使い
旨みたっぷりに煮込んだ、カラダ温まる冬のとろみ旨みカレーです。


市販のカレールーを使い、いつものカレーよりとろみあるカレーにするため
ニンニク、じゃがいもをいつもよりも多めの、オリーブオイルも少し多めに使えば
“とろみ”あるカレーになりますよ♪

【材料(約5皿分)】
牡蠣(24粒程度) 薄切り牛肉(200g) 小松菜(1束) たまねぎ(1個) にんじん(1本)
じゃがいも(4個) ニンニク(2かけ) オリーブオイル(大さじ1+1/2) 水(600ml)
コンソメ(2個) 市販のカレールー(160g)

 

 詳しい作り方


 

01

小松菜は鍋に入る大きさに切り、
沸騰したら茎から入れ 柔らかくなりはじめたら
葉を加え軽く塩ゆでします。その後 水で冷やし4~5cmの長さに切ります。

02

牡蠣は塩で揉み、水で汚れやぬめり落とし洗い、ザルに受けて水切りします。
にんじんとじゃがいもは大きめの乱切りに、たまねぎはくし切りにします
牛肉は3等分に切り食べやすい大きさにして、ニンニクはみじん切りにします。

03

 

深鍋にオリーブオイル(大さじ1+1/2)とニンニクを入れ
弱火にかけ炒め香り立ったら 、たまねぎを加え、中火で軽く炒めます。

04

牛肉を広げ加え、胡椒(少々)をふりかけ、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

05

 

じゃがいも にんじんを加え、他の具材とよく馴染ませ軽く炒めます。
水(600ml)を注ぎ、強めの中火で煮ます。
沸騰したら火を弱めアクを取ります。

06

コンソメ(2個)を加え溶かし、中火で10分煮込みます。

07

一旦火を止め、市販のカレールーを加え溶かして、
弱火でにして10分ほど煮込みます。

08

とろみがついたら、牡蠣を加え中火で2分煮て

09

小松菜を加え、全体をかき混ぜ ひと煮えさせます。

10

ごはんを盛ったお皿にカレーをかければ、素材の旨みたっぷりに
とろみある冬のカレーライスの出来上がりです。
 

時短・簡単!飴色タマネギの作り方

(作り方はこちら

時短・簡単!飴色タマネギの作り方

飴色タマネギで煮込んだ、たっぷりキノコのビーフカレー

(作り方はこちら

ミートボールのカレークリームシチュー

(作り方はこちら

牡蠣とかぼちゃの旨みカレー

(作り方はこちら

牡蠣とかぼちゃの旨みカレー

秋の食材を楽しむビーフカレー

(作り方はこちら

 

ご覧いただきましてありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと↓更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!