こんばんは!今夜もお越しくださり ありがとうございます。

本日3回目の更新は、ジャーマンポテトのようでも 、じゃがいもは炒めずに

電子レンジで加熱させた、ホクホク食感のじゃがいも。

ベーコンとたまねぎを香ばしく炒め、仕上げに赤ワインを加えたドレッシングで仕上げた、

ほんのり酸味で、食材の甘みと旨み際立つ

「じゃがいもとベーコンのホットドレッシング添え」です。

【材料(3人分)】

じゃがいも(6個・約550g) ブロックベーコン(100g) たまねぎ(1玉) 

奴ねぎ(5本) ニンニク(1かけ) オリーブオイル(大さじ1)

ドレッシング・・・・オリーブオイル(大さじ1) ビネガー(米酢・大さじ1) 赤ワイン(小さじ2)

          塩(少々) あらびき胡椒(少々)

【作り方】

①じゃがいもは皮ごと使うため、タワシを用いて皮の汚れを水でしっかり落とし、

お皿にのせ軽く塩をふりかけ ラップで覆います。

電子レンジ600Wにて竹串が通るほどの柔らかさになるまで加熱します。

②じゃがいもが柔らかくなるまでの間

たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮をむきくし形切り、

ベーコンはやや厚めの食べやすい大きさに切ります。

奴ねぎは小口切りに、ニンニクはみじん切りにします。

③じゃがいもが竹串が通る柔らかさになったら 上部の皮を開き、

横半分に切り、人数分に分け お皿の中央に盛りつけます。

④オリーブオイル(大さじ1) ビネガー(米酢・大さじ1) 

赤ワイン(小さじ2)に塩(少々) あらびき胡椒(少々)を合わせ混ぜ ドレッシングを作ります。

⑤フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

弱火にかけニンニクを加え炒め 香り立ったら

ベーコンを加えほんのり焼き色がつくまで中火で炒めます。

⑥たまねぎを加え、しんなりするまで炒めます。

⑦④で作ったドレッシングを加え、絡ませひと煮えさせ 火を止めます。

⑧じゃがいものまわりにドレッシングで味付けたベーコンとたまねぎをのせ

ねぎを散らして出来上がりです。

じゃがいもに、ホットドレッシングで味付けさせたベーコンとたまねぎをのせて

食べれば、ドレッシングのほのかな酸味が、食材の甘みと旨みが

より引き立てられ、ホクホクにじゃがいもが味わえて最高です!

ぜひ  おかずの一品にお試しくださいね~♪

 

こちらのじゃがいもを使った料理レシピもご覧くだされば 幸いです~♪

春のジャーマンポテト

(作り方はこちら

イカとじゃがいものアンチョビ炒め

(作り方はこちら

鶏手羽元とじゃがいもの甘辛煮

(作り方はこちら

もちもちのポテト焼き

(作り方はこちら

 

本日もご覧いただきまして ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!