こんばんは!今夜もお越しくださり ありがとうございます。

ようやく秋らしい 涼しい気候になってきたようですね。

本日2回目の記事は、「肉じゃが」

3種類のキノコを加え 甘辛く煮込んだ、“秋の肉じゃが”です。

腸内環境を整え、免疫力を高めるキノコ

年中食べられる食材ですが、秋が旬なので加えてみました。

【材料(3人分)】

牛肉薄切り(200g) じゃがいも(400g) たまねぎ(1玉) にんじん(1本)

ぶなしめじ(1/2パック) 舞茸(1/2パック) 干し椎茸(3枚) ねぎ(4~5本)

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3) 塩(少々) 胡椒(少々)

 

だし汁・・・水(600ml)を入れた鍋に、だし昆布(5g)を30分以上浸してから

強火にかけ煮ます。沸騰直前に昆布を取り出し、だし鰹(5g)を加え

3分煮て取り出して だし汁をつくります。

【作り方】

①干し椎茸は水で濡らしたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、

ボウルに入れ、ひたひたの水を注ぎ戻します。

戻した椎茸は石づきを切り落とし、そぐように斜めに4等分ほどに切ります。

②じゃがいもは皮の汚れをタワシを用いて水でよく落とし、

皮をむき縦半分に切り 乱切りにします。

にんじんは皮をむき、根元とヘタを切り落とし乱切りにします。

たまねぎは根元とヘタを切り落とし、縦半分に切り皮を剥いて くし形切りにします。

ぶなしめじと舞茸は水で湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、

石づきを切り落とし、手でさばきます。薄切りの牛肉は食べやすい大きさに切ります。

③鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、中火でたまねぎを軽く炒めてから

じゃがいもとにんじんを加え、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

④牛肉を加え  塩(少々) 胡椒(少々)をふりかけ炒めます。

⑤牛肉が色づきはじめたら だし汁をひたひたに注ぎ、強火にして煮ます。

⑥沸騰したら火を弱めアクを取ります。

酒(大さじ2) みりん(大さじ2)を加え、中火にかけ1分馴染ませてから

 砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)加えます。

⑦落としブタをして弱火にして、じゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで煮込みます。

⑧じゃがいもとにんじんが柔らかくなったら落としブタを取り、

ぶなしめじと舞茸を加え煮て、しんなりしはじめたら

⑨ねぎを加えひと煮えさせて、火を止めます。

⑩器に盛り付け、キノコの入った肉じゃがの出来上がりです。

甘辛く、まるですき焼き?かと思うほど 深みある味わい~♪

溶き卵をつけて食べたくなる旨みがたっぷり!キノコの入った秋の肉じゃがです。

 

こちらの“肉じゃが”のレシピ記事もご覧くださいね~♪

トマト肉じゃがのポーチドエッグのせ

(作り方はこちら

そぼろ餡のとろみ肉じゃが

(作り方はこちら

カレー風味のゴロゴロ春野菜の肉じゃが

(作り方はこちら

 

本日もご覧いただきまして ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!