細切りにした じゃがいもとニンジンをベーコンともやしで炒め

カレー風味に、さっぱりとした味わいと食感に仕立てた

「ベーコンポテトともやしの食感カレー炒め」です。

 

【材料(3~4人分)】

じゃがいも(400g) ブロックベーコン(100g) もやし(1袋) にんじん(2/3本) 

ニンニク(2かけ) パセリ(少々) 小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ2)

胡椒(少々) カレー粉(大さじ1) 塩(少々) 酢(大さじ1+1/2)

【下ごしらえ】

じゃがいもは皮の汚れをタワシを用いて、水でよく落とし

皮を剥き、スライサーで細切りにします。

細切りのした じゃがいもをボウルに入れ水を入れ30分以上浸けます。

にんじんはヘタを切り落とし、皮を剥きスライサーで細切りにします。

もやしはザルに受け軽く水洗いして、水気を切ります。

ニンニクはスライサーで薄くスライスカットして、パセリは細かく刻みます。

ブロックベーコンは、長さ5cmのやや厚めに切ります。

じゃがいもはキッチンペーパーで水気を拭き取り、全体に軽く小麦粉をまぶします。

【つくり方】

①フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、

弱火にかけ、フライドチップにして、フライパンから取り出します。

②①のフライパンにベーコンを入れ中火で1分炒め

③細切りにしたじゃがいもを加え、胡椒(少々)をふりかけ ベーコンと絡ませ炒めます。

④じゃがいもがしんなりしてきたら

⑤細切りにしたにんじんを加え、1分炒めます。

⑥もやしを加え、軽く炒めます。

⑦カレー粉(大さじ1)を加え、塩(少々)で味を調え

⑧酢(大さじ1+1/2)を加え、味を引きしめます。

⑨刻んだパセリを散らし、火を止めます。

⑩お皿に盛りつけ、ニンニクのフライドチップをのせて出来上がりです。

カリカリの香ばしいニンニクのフライドチップに

細いながらも じゃがいものホクホクとした味わい照れ

もやしのシャキシャキ感ともに クセになるカレー炒めですニコニコ

☆Pure Life☆

豚肉ともやしの梅干し炒め煮

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12166025872.html

鶏レバーとペコロスのバルサミコ酢の炒め煮

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12151557611.html

じゃが玉ベーコンのグリーンサラダ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12164384326.html

たまごとハムのマカロニポテトサラダ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12172350492.html

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪