お雑煮を食べて 

はじめて新しい年が来たという実感が涌いてきます。

大阪ですが、関西風の白味噌仕立てのお雑煮ではなく、

うちのお雑煮は、すまし仕立てのお雑煮なんです。

そしてお餅は、元旦が丸餅で2日目以降は角餅で頂くのが うちのおきてです。
☆Pure Life☆
使った具材は、このように
☆Pure Life☆
■今年の小餅(丸)は、ひとまわり小さくなったような?

 これも今の日本の景気の悪さかもですが・・・、ふっくら香ばしく焼きました。
☆Pure Life☆
■具材を準備

 お正月にふさわしい具材
☆Pure Life☆
【作り方】

①だし汁は、鰹と昆布をベースに鶏肉を加えたすまし汁(お椀の量)を沸騰させ

②①に焼いた小餅をくぐらせ、だし汁(半分)・小餅・鶏肉をお椀に入れます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③水菜もおなじようにくぐらせて、②のお椀に入る分だけのだし汁と水菜を加え

 準備している具材をトッピングして出来上がりです。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
ほっと和むような美味しい すまし仕立て

関西の人間であっても お雑煮は断然すまし汁ですね~!!
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
ちいさく可愛いお餅ですが、伸びがいい美味しいお餅です~♥
☆Pure Life☆
こちらのお餅メニューもご覧ください

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆


☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓今年もポチっと応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ☆Pure Life☆