巷でブレイク中の魔法の発酵調味料

塩麹(しおこうじ)は

食塩の代わりの調味料として、塗っても 漬けても 焼いてもおいしい

麹と塩と水と混ぜて熟成発酵させた発酵調味料。

米麹独特のまろやかな甘みと、天日塩の柔らかく深みのある塩味

テレビや雑誌などで話題

新潟県産米麹と天日塩使用の

石山味噌醤油㈱  塩麹
☆Pure Life☆
【原材料】

米麹(米(新潟県産))、食塩、酒精
☆Pure Life☆

塩麹の使い方は

■魚や肉に塩麹を塗って1~2時間ほど置いて焼くと、

 西京焼や粕漬よりも甘い塩味と旨味が豊かなおいしさに

■野菜を塩麹に1日ほど漬けると、糠漬けや浅漬けのような

 クセのない旨味たっぷりの漬物に

■ごはんを炊く時は、お米3合に対して小さじ1杯程度の塩麹を加えて炊くと

 ふっくらおいしいごはんになるなど色々な使い方があります。
☆Pure Life☆

塩麹には必須アミノ酸9種類が豊富に含有されている

美容と健康にとてもいい発酵調味料。

塩麹に含まれているたくさんの酵素が
新陳代謝を促進させたり、

活性酸素を除去する働きや

乳酸菌により腸内環境を整えたりするなど

免疫力をアップさせる塩麹。

期待できる5つの効能は、現代人の悩みの解決に役立つ

●疲労回復効果 ●ストレス軽減 ●便秘解消 ●老化予防 ●美肌効果


ステーキ(サイコロ状) かぼちゃ さつまいも エリンギを使って

塩麹とバターでソテーした

塩麹のステーキと野菜バターソテーを作ってみました。
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆

【材料(3人分)】

ステーキ(サイコロステーキ200g) かぼちゃ(1/8個) さつまいも(1/2個) エリンギ(2本)
バター(25g) 塩麹(小さじ1と小さじ1+1/2) 胡椒(少々)
【下準備】

このようにカットして さつまいもとかぼちゃは、塩茹でしておきます。
☆Pure Life☆

サイコロ状にカットした牛肉ステーキ(200g)に塩麹(小さじ1)を塗って

袋で覆って冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
2時間後、牛肉サイコロステーキは、このように塩麹が馴染んだお肉なっています。
☆Pure Life☆
【作り方】

①熱したフライパンにオリーブオイルを引き、にんにく(1片・スライス)を炒め

 サイコロステーキを入れ胡椒して両面を中火で焼き、一旦器に移して置きます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
①②の肉汁の残っているフライパンに、さつまいも かぼちゃ エリンギを入れ

  バター(25g)を、 塩麹(小さじ1+1/2) 胡椒(少々)を加え、それぞれの両面を焼いていきます。

野菜に塩麹とバターが染み込んで、エリンギがしんなりとなったら出来上がりです。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
美味しく仕上がった塩麹のステーキと野菜バターソテー
☆Pure Life☆
この白い粒々が塩麹です
☆Pure Life☆
いつものステーキとはまったく違って、

お肉本来の旨みを引き出している美味しさです。

一段とやわらかさが増して、とてもジューシー!!

奥深い味わいになる塩麹は、ほんとに魔法の調味料です~!
☆Pure Life☆
単なる塩を振っただけのさつまいもとは違って、

さつまいもの味わいがまろやかな甘みと

やわらかみの塩味に変わって

ほんとに美味しい~!

この美味しさは使って味わった人しかわかりません!

一度、お試しください。

いつもの料理が、より美味しく ヘルシーに変わりますよ~♥
☆Pure Life☆

$☆Pure Life☆
ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル