あつあつでも 冷やしてもおいしい

旬の茄子に甘海老を使って
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
茄子煮浸しをつくってみました~♪
☆Pure Life☆
【茄子3本分の煮浸しの材料】

茄子(3本) 甘海老(200g) 砂糖(小さじ3) 醤油(大さじ2) だし汁(適宜)


【下準備】

■甘海老は殻を剥き、身と殻を分け
☆Pure Life☆
殻は軽く水洗いして、だしパックに詰めます。

これが、茄子の煮浸しの旨みのポイントとなります。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
■茄子は、包丁で縦半分にカットして、格子状に切り込みを入れます。☆Pure Life☆
水の入ったボウルにしばらく(3分程)漬けてから、サーっと塩茹でしてザルにあげます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
【つくり方】
①鍋にサラダ油を引き、塩茹でした茄子の両面を軽く炒め、

②ひたひたのだし汁を入れ、甘海老を加え
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③甘海老の殻の入ったパック、 砂糖(小さじ3) 醤油(大さじ2)を加え煮込んでいきます。

 *甘さ 味は調整してください

*甘海老の殻の入ったパックは、2分程煮込んでから取ってください
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④茄子に味がよく染み込んだら出来上がりです。
☆Pure Life☆
甘海老の旨みのきいた美味しい茄子の煮浸しです。
☆Pure Life☆

冷やしても美味しいですが、

あつあつで頂きました。

茄子は、とろとろ とろけそう~♪

おかずの一品にどうぞ!
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
$☆Pure Life☆

ご覧いただきまして、ありがとうございます♪

応援クリック よろしくお願い致します!

☆Pure Life☆

にほんブログ村