のどごしのいい食べ物と言えば

ざるそばやぶっかけそばでしょうね!

いちばん好きなそばは以前にも公開しました出雲そば

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10077018160.html

☆Pure Life☆ 出雲そばのいいところは

蕎麦粉を作る際 蕎麦の実を皮ごと石臼で挽くため、

蕎麦の色はとても濃く、香りがとてもよく

腰のある御蕎麦なんです♪

出雲では三段や五段になった割り子そばが名物ですが、

専用の漆器の器がないため

もちろん一段ですが、

その一段で三段分にまとめて

そして、うなぎも使って

神話と縁結びの国 出雲 縁起のいい出雲そば

うなとろ出雲そばにトライしてみました♪
☆Pure Life☆
使った材料は出雲そば(生そば)、山芋 卵 うなぎ 卵 もみ海苔 もみじおろし 奴ねぎ

写真には写っていませんが揚げ玉も使っています。

*右の写真のように前もってカットしたりおろしたりして準備します。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
11食のそば(120g)に対して2ℓ~3ℓの沸騰したお湯に

  そばをパラパラっとほぐしながら中火で再沸騰後、

  弱火にして茹で時間は好みもあると思いますが、3~4分程度です。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
2ザルにあげて水で流して引き締め 
☆Pure Life☆
氷で冷たく冷やしました♪
☆Pure Life☆
つけ汁♪

*つけ汁とはストレートでざるそば、ぶっかけそばとして使用する汁です。

 したがって温かいそばのかけ汁とは分量が異なります。


準備する材料(4人前)

砂糖(大さじ1)昆布(10cm角1枚)かつお節(5g)

みりん(大さじ3)醤油(大さじ5)水(300cc)
☆Pure Life☆
1鍋にすべての材料を入れて 中火で煮立てていき、

2沸騰する直前に昆布だけを取り出し、弱火で5分程煮て

3冷ましてから堅く絞ったフキンやだしこしで静かに漉して容器に入れておきます


つけ汁は容器に冷蔵保存しておけば、4~5日はもちます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

盛り付けはこのようにしました♪

器にそばを入れて、中央に穴をあけ、その穴にとろろを流し込んで まわりにうなぎ、奴ねぎを加えます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
とろろを少しずらせて窪みをつけます その窪みに卵を割って とろろにもみじおろし 

まわりに揚げ玉という感じで加えていきます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
最後にもみ海苔をトッピングして出来上がりです♪
☆Pure Life☆
かけ汁をサ~~ッと流し
☆Pure Life☆
わさびも加えて卵を崩して さあいただきます~~♪
☆Pure Life☆
わぁ~~!!どろどろのネバネバだ!!

このネバネバっとしたとろろと卵のコンビ、そしてうなぎは滋養強壮や夏バテ予防にはいいんですよね~♪

味は出雲で食べた味にそっくりとまではいきませんが、

ちかい味ですね~~!!とてものどごしが良くていいお味でした♪
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村