☆Pure Life☆ マカダミアナッツは「ナッツの王様」と称され

ハワイのおみやげとしてチョコレートが有名ですが、

実はオーストラリア東部のクイーンズランドが原産の

ヤマモガシ科の常緑樹からできる

魅力と秘密がいっぱいのナッツなんです!!


1月30日(金)にオーストラリア・マカダミア協会 が主催する、

いいコト、みつけた。オーストラリア・マカダミア 」 の

ブロガーイベントがオーストラリア大使館で開催され

☆Pure Life☆

読者になっていただいている

オーストラリア・メルボルンご出身のアイリーンさんとエリカさん

そして管理栄養士の平野美由紀さんのマカダミアの楽しいトークショーが行われました♪

アイリーンさんとエリカさんのオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/irene-erika/

エリカさんのブログhttp://ameblo.jp/erikatwinstar/

平野美由紀さんのブログhttp://ameblo.jp/michelle4649/

このイベントが関西でも開催されるといいのですが。。。

画像は「いいコト、みつけた。オーストラリア・マカダミア」HPからお借りしました

クリックするとトークショーの模様にいきます。
☆Pure Life☆
僕のブログ☆Pure Life☆でも

2回にわたってマカデミアのいいこと♪を記事にしたいと思います

1回目はマカデミアの効能とマカダミアを使った商品の紹介

2回目はマカダミアを使ったレシピの紹介を。。。


では最初にナッツの中のマカダミアから見てみると
一般的によく食べられているローストして味付けされているマカダミアとピスタチオ

そしてフライドし味付けされたアーモンドとヘーデルナッツ 

煎った(殻なし)落花生を比較してみました。

(五訂日本食品標準成分表から100g当りの成分を)

ご覧の通りナッツはカロリーは高いかもしれませんが、コレステロールは0というのが特徴

その中でもマカデミアの目立つところは脂質が多いところ?

これって悪いことなのではと思いでしょうが、

脂肪には①飽和脂肪酸 ②一価不飽和脂肪酸 ③多価不飽和脂肪酸という

3タイプの脂肪酸が混ざっています。

100g当りのマカダミアには一価不飽和脂肪酸が59.2gも含有されているところが

マカダミアのいいところ♪

  マカダミア ヘーデルナッツ アーモンド ピスタチオ 落花生
 
エネルギー(kcal) 720 684 606 615 585
水分(g) 1.3 1 1.8 2.2 2.1
たんぱく質(g) 8.3 13.6 19.2 17.4 26.5
脂質(g) 76.7 69.3 53.6 56.1 49.4
飽和脂肪酸(g) 12.5 6.21 4.18 6.23 9.04
一価不飽和脂肪酸(g) 59.21 54.74 34.68 30.86 23.96
多価不飽和脂肪酸(g) 1.53 5.31 12.54 16.44 15.12
コレステロール(mg) 0 0 0 0 0

マカダミアは善玉コレステロールを減らすことなく悪玉コレステロールを減らすという働きがあります。

といっても摂り過ぎは禁物、脂肪であるので摂り過ぎると肥満の原因となるので

1日3粒程度がいいということです

3タイプの脂肪酸の働きは

飽和脂肪酸を摂りすぎると脂質、コレステロールを増やす原因となり

また不飽和脂肪酸である一価不飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸は

主としてコレステロールを下げる働きがあります。

これらの脂肪酸が多く含まれているのは

飽和脂肪酸が動物性脂肪 飽和脂肪酸が植物性脂肪と魚の油です。

飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸の比率は

3:4:3が望ましいといわれています

飽和脂肪酸 血液中の中性脂肪やコレステロールを増やす
一価不飽和脂肪酸 善玉コレステロールを減らすことなく悪玉コレステロールを減らす
多価不飽和脂肪酸 中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす

マカダミアの脂肪は80%ちかく含有され、多価不飽和脂肪酸が約2%と少ないため

脂肪は酸化しにくいのが特徴です。

そして最大の特徴は
美しい髪や美肌を維持するのにはなくてはならないな成分である

パルミドレイン酸が豊富に含有しているところです

このパルミドレイン酸は30歳代を境に減少し、シワやシミの原因のひとつとなるので

日頃からマカダミアナッツを少しだけでも食べ続けたいものです


☆Pure Life☆ 3月20日(金)まで
キャンペーン中で

スーパーやコンビニで

オーストラリア産のマカダミアナッツをゲットして

商品の情報を応募すると、

抽選で50名様にプレゼントが当たります

←詳細はこちらで



見つけましたスーパーやコンビニで販売されている

オーストラリア・マカダミアを使った商品!
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
マカダミアナッツと食感とアイスクリームの舌触りが絶妙♪

ハーゲンダッツ  マカデミアナッツ
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
やさしい甘さのバタースカッチを練り込んだアイスクリームに
厳選したマカデミアナッツを加えた、とてもコクのあるハーゲンダッツです♪

☆Pure Life☆
芳醇なナッツの香り、ひろがる美味しさ♪

グリコ  マカダミア プレミアム
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

じっくりローストされたマカダミアナッツにうっすらと塩をほどこしています。

マダガスカル産カカオをブレンドした

華やかなチョコレートとのバランスがくせになりそうです~♪

上質な余韻に浸るこだわりのオトナグリコのマカダミアチョコレートです。
☆Pure Life☆
「ナッツの王様」と称されるマカダミアの濃厚な風味と心地よい歯応え

正栄食品  サンライズ・スナックマカダミアナッツ
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

油を一切使用せずに直火でじっくり焙煎し、

シチリア島の岩塩「サーレ・ディ・ロッチャ」で味付けされたました♪

サックリした食感がたまりませ~~ん!!
☆Pure Life☆

マカダミアナッツとさくさくのフリーズドライチーズのハーモニー♪

鈴木芳喜堂 チーズ・マカデミア シーザークルトン
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

酸味のきいたチーズとパセリをミックスしたおやつ、おつまみ感覚のマカダミアナッツです♪

あ~~ビールが欲しくなってきた!!(笑)

みなさんもマカダミアのいいこと♪で美容と健康を維持しましょう!

是非、お試し下さいね♪
☆Pure Life☆