夏バテや疲労回復にはかかせない、梅干しを使っての煮物料理

鶏の手羽先と大根の梅煮

そして鶏の手羽先にはコラーゲンがたっぷり

疲れやすい夏場にはおすすめの煮物料理です♪


準備する材料(鶏手羽先8本分)
鶏手羽先(8本) 大根(中1/3本) 土生姜(適量)は下の写真のように切って

梅干(大2個) 水(600cc) 醤油(100cc) 酒(50cc) 砂糖(大さじ5)を使います

まずは下準備から

乱切りした大根を米の研汁で茹でて

楊枝がすっと刺せる状態になればOKで、ザルにあげます

鶏の手羽先は熱湯で湯通しして、ザルにあげます

作りかた
1鍋に水(600cc) 醤油(100cc) 酒(50cc) 砂糖(大さじ3)を入れて、強火にし

 *ちなみに砂糖はミネラル豊富な三温糖を使っています。

21に土生姜(適量) 鶏手羽先(8本) 大根(中1/3本)

  そして梅干(大2個)はくずした梅肉を加え、ついでに種も一緒に入れ下さいね

3一度、煮立ったら 弱火にして煮込んでいきます

4だんだんと汁が少なくなってきたら煮込まれてきたことになりますが、

  煮込み過ぎると辛くなるので、ご注意下さいね!

一層、ヘルシーにするため
発芽野菜(ブロッコリーの新芽)

医学者が開発した機能性野菜でビタミン類やミネラル類をはじめとする

栄養価が豊富で、かいわれ大根のような味の発芽野菜

村上農園 ブロッコリー スーパースプラウト を生として添えました。

以前記事にもしましたのでご参考下さい→大根と貝柱のスープ

ブロッコリースプラウトを50gを食べることはブロッコリー1kg分を

食べることに匹敵するほどのスーパーな野菜です♪
良い感じで煮込まれました♪

梅干しを使っているので、酸っぱいのではと思われている方もいらっしゃるのでは。。。

まったくそういうことはなく、手羽先も大根もとてもやわらかく美味しく!

はっきりわかりませんが、梅にはやわらかくす成分があるのでは。。。

ごはんはもちろん、お酒の肴にもいいですね~♪

凄くやわらかい鶏肉で!コラーゲンがたっぷり♪見えますでしょうか!?

コラーゲンを食べたあとには、コラーゲンをサポートしてくれる

ビタミンC豊富な柑橘系のデザートがいいですね~♪

大根もよく汁が染み込んで、とろとろ大根でした♪

夏は冷たいものを多く食べるなか、このようなヘルシーな煮物料理を食べることは

夏バテ防止のポイントとなりますので、是非 お試し下さいね!