出発点は吟味に吟味を重ねた素材のこだわり

味づくりは、自然からの贈り物を大切に想う心から
海の幸を主原料に、郷土色豊かな食品の

製造販売を行っている

 加島屋 の鮭と銀鱈粕漬を頂きました
http://www.kashimaya.jp/

←画像はHPからお借りしました                       


丸い木箱の蓋を開けると、右のように酒粕が入った袋が。。。

この粕漬けは、塩漬にした鮭と銀鱈を吟味し、良質な純米酒粕に漬け込まれていて

漬け込めば漬け込むほどに酒粕の香味が深まるということです。

食べごろの目安は

夏期は調整日より5日目位で 冬期は調整日より7日目位ということで、

頂いたこの酒漬けの調整日が12月18日、食べごろはちょうどクリスマスとなります。

クリスマス前後は食べるものが多くなってしまう(笑)ので、今朝、頂きました!!

ご覧の通り、直接 鮭と銀鱈を酒粕に漬けていなく、

浸透しやすいように工夫を凝らしされているので、

食べる側にとっても清潔で安心して頂けます!

写真の下に見えるクリーム色が酒粕で厚みのある袋状に入れられていて

これが、魚に漬け込まれていくようになっています♪

銀鱈(左)鮭(右)は硬めのしっかりしたガーゼのような布で包まれています♪


布から取り出すとこんなに新鮮なお魚!!

銀ぎらギンです~~♪♪


クリップ酒粕の期待できる効能

宝石赤ガン予防 宝石赤高血圧予防 宝石赤動脈硬化予防 宝石赤血管拡張作用 宝石赤血栓予防

宝石赤骨粗鬆症,予防 宝石赤老化防止 宝石赤便秘改善

メモ酒粕にはビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン食物繊維豊富に含まれ

たんぱく質はなんと豆腐の3倍(100gあたり)で

酒粕にはそのたんぱく質が分解してできたペプチド、アミノ酸、ビタミン、発酵で働いた酵母が

含まれていて高血圧防止や花粉症の効果にも効果があるそうです。

酒粕を使ったメニューは 11月3日秘伝の粕汁で記事にしました

ここをクリックするとその記事へいきます→ドキドキ


アルミホイルに包んで焼きました!!

身がしっかりして、とてもプリプリ~~!!美味です♪