素敵知的美空間 de cooking!!~六本木サロン~ | 自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

おもてなし教室Kohiji's kitchenとは「我が家のキッチン」にいるような「寛ぎ空間を・・」テーマにご用意したいと考えております。何よりの拘りは出来る限り全て「手作り」で体に優しくがモットーです!是非一度体験してみてください。主宰Juri Yamaguchi&Kohiji

昨日は一昨日の雨が嘘のような快晴で気持ちのお天気でした。

箱根旅行記はまた次回に綴り、昨日はMary先生のお料理サロンに

参加しました。

まずは、Mary先生の看板ご子息Tuffyちゃん。

珍しく、椅子の下におりました。

どうしたんだろうな。。







さて、今回は風薫るメニュ-。。

私のドツボのお料理ばかりでした。

まずはパスタsauceのデモ!!

用意するのは、イタリアンパセリ、アンチョビ、ガ-リック、

ア-モンド、ペペロンチ-ノ、レモンの皮、レモン汁、オリ-ヴ

オイル。

オリ-ヴオイル以外をフ-ドプロセッサ-かけて、mixし終わったら

最後にオリ-ヴオイルを混ぜる。その方が苦味がなく、まろやかに

なるそうです。お料理の前に味見もさせて頂きましたが、確かに

苦味なく美味しくて、Mary先生に『wine please』と叫んでしまい

ました(笑)

相変わらずMr長嶋的英語が抜けない私です。。。。






続いて、desertのデモです。

今回は中東スイ-ツの「オムアリ」

はじめて頂くdesertなので、とても楽しみでした。

パイシ-トを使ったナッツいっぱいのhealthyスイ-ツ。

カタ-ルに駐在でいらした私の憧れのmadam Eriさまが「とても

美味しいわよ」と仰っていたので更にワクワクでした。

焼き上がるまでもEriさまが中東の雑学も教えて下さり、楽しかった

です。こうした時間もMary先生のサロンの良さであり、楽しさ!!






さて、デモも終わり、お楽しみのお料理time!!

Southern Italian pasta al pesto
南イタリアのバジルソ-スパスタ

通常のバジルソースはパルミジャ-ノが入っていますが、こちらは

入っていないので、今迄頂いていたsauceより、シンプルでhealthy!!

ショ-トパスタも南イタリアのものと拘りが感じられました。

こちらのパスタだと、おソ-スが絡まりやすいのです。計算

されていますね。こうしたところも「おもてなし」の心がある

と感じます。

お味ですか??申し分なく、美味しゅうございました。








メインデッシュはこちらもとてもhealthy!!

Chicken Mille feuille with grilled vegetables
チキンミルフィ-ユ、グリル野菜の付け合せ

お味はもちろんの事、こちらはとてもとても私のツボ過ぎです。

見た目も綺麗です。さすが、Mary先生のセンス抜群。大好きです。

Olive focaccia
オリ-ヴフォカチャ

一緒に頂き、あまりに美味しすぎて私お写真撮り忘れました。。

そして、沢山おかわりしてしまいました。。







楽しみな中東スイ-ツ。

Um Ali bread pudding
オムアリ

温かいスイ-ツではじめてなのに、どこか懐かしいお味ですね

と皆さんでお話しながら頂きました。

ミルクに浸すので、とろっと柔らかい食感。

パンプディングやフレンチト-ストみたいな感じ。。

私はオ-トミ-ルを想い出しました。

パリパリに焼いて砕いたパイ生地でなくても、クロワッサンを

千切ったりしても簡単にできるそうです。ナイスアイデアですね。








最後はcafe latte!!

毎回美味しく頂くカフェラテも、あと何回頂けるのでしょうか。。

Mary先生は今年の秋で日本を離れるのです。

Mary先生のホスピタリティの素晴らしさを傍で感じられないのは

とても淋しくて切ないです。






最後の最後は、看板ご子息のTuffyちゃん。。

どうやら、体調が悪かったようでした。。

つい最近も、病院で検査をし、大変だったそうです。

Tuffyちゃんにも、あと何回お会いできるのかな。。

Mary先生、お久しぶりにご一緒できたAkemiさん、ありがとう

ございました。