素敵知的美空間 Mary's Last Christmas Party!!~六本木サロン前篇~ | 自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

おもてなし教室Kohiji's kitchenとは「我が家のキッチン」にいるような「寛ぎ空間を・・」テーマにご用意したいと考えております。何よりの拘りは出来る限り全て「手作り」で体に優しくがモットーです!是非一度体験してみてください。主宰Juri Yamaguchi&Kohiji

街もお家もDoCoMoじゃなくてどこもクリスマス気分でいっぱいです。


この10年くらいはもう11月中旬くらいからXmas partyしていますね。


私は去年の今頃は絶好調に体調不良で、Xmas partyもほとんど


欠席していましたが、今年は体調に合わせ少しずつ参加しており


ます。そんな中でもこの3年あまり、毎年欠かさず出席させて頂いて


いるのはMary's六本木サロン Mary先生のご自宅でのXmas


です。


2013年2014年 は広尾サロンで暖炉があって、マシュマロを


焼いて火事騒ぎになった想い出とかあり懐かしいなあ。


この3年毎年このX'mas partyは本当に楽しみでしたが、来年の秋に


Mary先生は日本を離れることになり、今年が最後でした。


本当に淋しくて淋しくて、今から泣きそうです。。。。










今年は大きな大きなフレッシュのモミの木がお迎えして下さいました。


クリスマスツリ-の足元にプレゼントがあるのが何とも本場の海外の


お宅のようでMary先生のご自宅にいると海外に滞在しているかのよう


な錯覚をしてしまいます。


今は日本でも素敵なクリスマスの演出をされている方も多いのですが、


Mary先生のお宅で改めて海外の方のお宅がクリスマスの雰囲気を味


和えると実感しました。








ツリ-には本物のクッキ-もornamentとして飾って、アドベントカレンダ-


や靴下と海外ならではの本物のクリスマスを実感させて頂きました。


Mary先生の大切な家族Taffyもツリ-の回りを「抜き足差し足忍び足」で


近寄ってプレゼントを確認しているようでした(笑)





ornamentのこちらのサンタさんは中国から来たとても由緒正しい


高貴なサンタさんだそうです。


何体しかいない1体がMary先生のお宅にいらっしゃいました。


本場と言えば、教会に行かないまでもクリスマスソングをという


ことでみんなで合唱♪


「We wish a merry christmas!!」


Christmas songで一番好きな曲でノリノリでした(笑)





さて、Mary先生の大切な家族のTaffyもサンタに変身。


とても、シャイなので照れてます(笑)


でも、ちゃんとカメラ目線とはさすがです。







サンタさんのサ-ビスをして下さったTaffyは、自由気ままにされて


いましたが、ナチュラルなTaffyを撮らせて頂きました。


何とも優雅でGorgeousでした。






至る所にMary先生のセンス溢れる演出!!


シナモンやクルミ、モミの木の他に小さな赤いだるまちゃんやおみかん


までも入っていました。


こうしたセンスがなかなか日本人だと思いつかないです。


オリジナルで和洋折衷なところがMary先生の素敵なところです。


こういうお飾りだとお正月まで楽しめますね。







お楽しみのお料理が運ばれる前のTable Settingもシンプル且つ


トラディショナルな感じ。


あ----待ちきれないお料理。


さて、最後になりましたが今回私で恐縮ですがこのpartyで大役


のカメラマンとして仰せつかる次第でありまして、今回かなりの


枚数を撮らさせて頂きました。


今回は2部構成とさせて頂きましたので、後半にお料理をご紹介


させて頂きますので、よだれが出ないようにお待ち下さいませスマイルくん