勉強とは何だ、勉強とは | あべこう一(阿部浩一) Official Blog

あべこう一(阿部浩一) Official Blog

シンガーソングライター

 小学、中学、高校と学校の勉強が苦手だし嫌いでした。中学の頃なんか、テストの成績は300人くらいの中で下から4番目とか5番目くらい。高校は試験科目が3教科だけの二次試験で、実質的には面接だけで入ったようなものだった定時制高校を5年かけて卒業。

 無試験で専門学校へ入ったものの学費が払えず中退。そもそも専門学校へ行ったのは子どもにかかわる仕事に就きたいと思ったからで、両親も学歴のないバーテンダーとホステスで、自分が大学などへ進学するなどという発想はほとんどありませんでした。

 20代の頃までは作詞・作曲活動さえしていればそれで満足だったので、自分の将来のこととかも含めてそれほど悩むこともなく過ごしました。今から10年前、30歳のときに故郷の山口から上京。その頃からやっと、自分が何になりたいかということを考えるようになったのでした。

 当時は、東京でアルバイトでもして2年くらいしたら山口へ帰って、地元で音楽をやりながら起業しようと思っていました。ところが、縁あってNGOの職員に採用されたことで、私の人生は大きく変わりました。

 在職中の8年間、給料をいただきながらたくさんのことを学びました。いかに自分が『井の中の蛙大海を知らず』だったかということを思い知らされる毎日でもありました。

 そして仕事を通じたさまざまな人や出来事、物との出会いの中で勉強をするとか学ぶというのはこういうことなのかと、遅ればせながら気付いたような気がしています。

 専門性を高めるための勉強と資格試験などに受かるための勉強は違うものだとか、そんなことは考えたこともありませんでした。「みんな知っていたなら早く教えてよ!」というような気持ちです(笑)。

 必要に迫られて取り組むこと。もっと前向きに言い換えれば明確な目標に向かって勉強することは、その過程が少しつらくても自分のスキルアップにつながることを今、身を持って感じています。

 まともな社会人のみなさんからは、「そんなこと当たり前だ!」と言われてしまいそうですが、40歳の誕生日を前にしてようやく小中高時代の呪縛から解き放たれて、「勉強は楽しい!!」と思えるようになった今日この頃です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



オロオロしてたら40年” あべこう一&minako Birth Day Concert
日時:2016.1.31(日)18:30 OPEN/19:00 START
会場:下北沢LOFT(小田急線・京王井の頭線『下北沢駅』南口5分)

チャージ:2500円(ワンドリンク・お土産付き)
スペシャルゲスト:宮内華子(落語・朗読)、ラビっちゅmico(ピアノ弾き語り)