あべこう一(阿部浩一)のBlog

Singer songwriter / NPOの経営コンサルタントをやっています。脱原発/平和。山口市出身。東京を中心に活動。


テーマ:

お山の大将などと聞くと、“井の中の蛙大海を知らず”のことわざに当てはまるような、見識の狭い人を揶揄するような意味にとらえられがちです。しかしながら、それは全く違います。お山の大将とはオンリーワンのことで、大海を知るからこそめざすことができる立ち位置のことです。

ビジネス・マーケティング用語にレッドオーシャンとブルーオーシャンという言葉があります。常に競争相手がたくさんいて、そこで勝ち抜くための戦略を考え続けなければならないのが前者。逆に未開拓で競争相手のいない分野が後者です。

だからといって、ブルーオーシャンは無から有を生み出すことではありません。もともとの自分の強みに「正しく付加価値を付けられること」がブルーオーシャン戦略です。それは単に脈絡のない看板メニューを増やすこととは違います。私もかつてこれでうまくいかなかったことがあります。

いま私は非営利組織(NPO)の寄付集め(ファンドレイジング)のためのウェブ広報を仕事にしています。私はホームページがつくれますが、技術的な面やセンスではホームページ制作会社にいるような人たちにはかないません。

 

それどころか、基本的なことさえいまだに「誰でも簡単!」みたいな市販の解説書を読みながら作業しているくらいです。

 

仮に技術や知識、センスがもっとあっても、同じような人や上には上の人がたくさんいて、かなりの営業力をもってしても苦しいでしょう。

私の究極の目的は脱成長社会をつくることです。もうみんなが成長しなくていい。これまで日本は社会的な問題はお上(行政や政治)が解決すべきことだという社会でしたが、NPOがもっと強くなって行政と支え合い、上下関係ではなく良い意味での緊張関係を保っていくこと。

 

市民の側も「税金を払っているのだから!」と何でも行政まかせにするのではなく、かといって行政が本来取り組むべき仕事、たとえば医療や教育にかかわることなどを民間に押し付けるような構図にならないよう、取り組んでいく必要があります。

 

NPOを強くするには、やはり税金とは別のお金の流れをつくらなければなりません。

私は寄付を増やすホームページをつくる人、NPOや市民運動のことがわかる制作者という付加価値によって、今はその他のホームページ制作者と一線を画しています。

 

自分たちの取り組みを世に広く知らしめたい、寄付を増やして財源を安定させたい。そう考えるNPO法人や社会福祉法人が選ぶのは、かっこよくておしゃれなホームページを安く制作してくれるところでしょうか。

メンタリストDaiGoさんが著書の中で、あのイチロー選手の強みは野球がうまいことだが、仮にイチロー選手より野球がうまい人が何百人もいたとしても、彼の強みは野球がうまいことだと言えるだろうかというようなことを書かれていて、それはわかりやすいなと思いました。

 

常にお山の大将をめざすことは、厳しい環境でも生き残っていくための“弱者の生存戦略”でもあるのです。

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おいしくてためになる。滋味あふれる名言の数々。

騙されたと思って本当に騙されてみてください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

阿部浩一名言集@Facebook(2/1~2/15)

 

『日本を騒がす「宗教家7人」の秘密』という特集記事を読みたくて、初めて『SAPIO』という雑誌を購入。右派系の雑誌。相容れないことのほうが多いけど、ネットではどうしても自分の考えに合った情報しか触れる機会がないので、こんなきっかけがあるとよい。10年以上前の書店勤務時代よく売れていたっけ。
2/15 20:37

 

機嫌よくしていたかと思えば些細なことですぐに心折れる。そんな自分は心に置く魔物づくりの職人気質。くよくよ気にしない方法を伝授してくれる人がいたら私の余った人生を差しあげてもいいけど親切に教えようとしてくれる人ほど同志・同類だったりするから難しい。
2/14 18:50

 

仕事あるある。出かける前に「もう出なきゃ!ヤバイ」とか言いながら出先で必要な資料などをあわてて印刷しているときに、プリンターのインク切れや用紙切れは起こるように、オフィス機器メーカーは細工しているのかと思ってしまう。→余裕のない行動をしている自分が悪い。
2/13 14:23

 

光が強ければそれだけ影が濃いのは自明。つい光をうらやんだり影を絶対悪だと決めつけて責めてしまいがちだけど。どんな立場にあろうと世間の隅っこでひっそり世の中を眺めるかのような視点を持ち続けていたいものだ。
2/13 14:15

 

「“オロオロしてたら40年” あべこう一&minako Birth Day Concert」
 「あべこう一生誕39年2日前 “39”(サンキュー)ライブ!」
 「あべこう一バースデーライブ ~人間38歳、熱く、しぶとく~」
 今年はやらなかったけどふざけたネーミングばっかりだな。
2/10 20:59

 

「同性愛“疑惑”」って何なんだ。加齢臭を放つクソオヤジメディアほどそういう言葉遣い。表ではおどおどしながら差別はよくないとか言っておいて、暗がりで後頭部を殴りつけるようなことを平気でやる。
こちらのことがわかったら酒の勢いに任せて女言葉で「いやーん」「俺を襲うなよ」とか。それって自分はムラムラしたら女性を襲うぞと宣言しているようなものだよ。それでそういうこと言うのはだいたいどんなに飢えてもおまえだけはないよって奴ら(笑)。
2/10 20:14

 

ピーターさんや女性だがジェーン・バーキンに憧れて女性装かっこいいなと思った時期もあったが、私はやっぱり男性装のほうが落ち着く。子どもの頃から物腰がナヨナヨしているとか妹からは内面や態度がおばさんっぽいと言われるが(笑)。女性・男性のままで同性を好きになる人もいて普通の世の中になれ。
2/10 19:11

 

ケンコバさん。これゲイの人全般でやっても同じ結果になりそう。女性向け雑誌の「抱かれたい男ベスト10」などに出てきそうな「福山雅治」とか「ディーン・フジオカ」みたいな男性が好きって人のほうが少ないはず。
 「ゲイとおネエは何が違うの?」と混乱する人もいるけど、「収入」(入ってくるお金のすべて)と「所得」(経費を差し引いた後の残ったお金)の違いくらいには違うよ。
13人のおネエが選んだ「理想の男」ベスト3
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170210/RbbToday_149221.html
2/10 18:46

 

本物の詐欺師にいかにも胡散臭そうな人などいないということを多くの人は見落とす。むしろ優秀な詐欺師は清廉。騙されて初めてよく見るとそいつが漫画に出てくるイヤミやねずみ男みたいに見えてくる人生の滑稽。
2/9 0:19

 

レット・イット・ビーを聴きながら食べる焼きそばが旨い。
2/8 22:46

 

ラーメン屋でビートルズばかり流れていた。While My Guitar Gently Weepsのイントロに涙。アビーロードの後半のメドレーもやっぱりたまらん。いちばんアホみたいにビートルズを聴いたのは高校生の頃だが40歳過ぎた今だから感じられる良さがある。もちろん全作持ってる。
2/7 20:49

 

故郷山口に住む2歳の姪がジプシーキングスの「ジョビジョバ」に合わせて激しく踊っていたと彼女の母親である妹から報告を受け大爆笑。さすが私の姪っ子。
2/7 19:49

 

♪明日死んだとしても 100歳まで生きても
僕の残りの人生は余生 余生 余生
 夜中に仕事を終わらせて寝ようとしたら、こんな曲を思いつくなんて本当に頭がおかしいなと思います。聴いてください。
http://ameblo.jp/kohichi-abe/entry-12245394290.html
2/7 5:13

 

わが集合住宅。ポスティングチラシを自分で捨てず私の部屋のポストの真上に放置する住人がいる。部屋番号と名前を添えて自分で捨てろと貼紙してやろうかとも思うが管理人から勝手に貼紙すんなとこっちが叱られそう。マニュアル社会だし。集合ポストまでセキュリティ無しのマンションも今は珍しいのかも。
2/6 16:18

 

昨夜は何度もトイレに起きて変な夢もみた。何かの合宿に参加していて同じ参加者の中から殺人事件の容疑者が出る。初日の自己紹介である参加者のことをいじってウケを取ったらいかにも常識人っぽい別のおじさん参加者からあれは失礼だから後で彼に謝ったほうがいいよと穏やかに注意される。私が子どもの頃に見たような古い国鉄バスがやって来て、参加者の男性が降りてきた女性の胸を触り、場に緊張が走ったけどその女性は彼のパートナーと判明し、冗談で済んだとか。今はもう無い親戚の家も出てきたし。何かまだ疲れている。やれやれ。
2/6 11:08

 

今日は母方の祖母、阿部壽(あべことぶき)の42回目の命日。内縁の夫を亡くし一人娘の母を育て上げ、初孫の誕生を心待ちにしながら逝った祖母。その初孫はほぼ没後一年目に命のバトンを受け取るように誕生。その初孫。つまり私。
2/4 15:37

 

本気で自分自身の内面や半生と向き合ったらバカさ加減に情けなくて生きる気力を失いそうなところだが、そこは本当にナルシストでよかった。私はなかなかの世渡り上手なのかもしれない。
2/3 18:05

 

♪盗んだバイクで安全運転……。
 誰にも縛られたくないと夜のとばりの中を走り出したり自由になれた気がしたりはしないけど一人暮らしの部屋でふと柴犬を飼いたいなと思った四十路の夜。

2/2 0:18

 

先日は私の配慮が足りず大事な方を不快な気持ちにさせてしまい反省したばかりだったが、別件で今度はこちらが不快になる出来事に遭遇。お約束の件は辞退しますと返信した。誰にでも失敗はある。狭量かなと思いもしたが小爆発までの伏線はあった。モヤモヤした気持ちを押し殺すのもね。生きるって大変。
2/1 23:10

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜中に仕事を終わらせて寝ようとしたら、

こんな曲を思いつくなんて本当に頭がおかしいなと思います。

 

お友達がFacebookでメッセージをくれて、

それに触発されてつくりました。

 

ICレコーダーに高感度なマイクを付けてトイレで収録。

出来たてほやほやです。

聴いてください。

 

余生
作詞・作曲:あべこう一

ガンジーのおっさんが僕に言いました
明日死ぬかのように生き 永遠に生きるかのように学べと

でも僕はと言えばバニラモナカ食べながら
君とエッチすることばかり考えている フェティシズムの谷間で

驚いた!

明日死んだとしても 100歳まで生きても
僕の残りの人生は余生 余生 余生
余生 余生 余生

大切な友達は先に逝きました
それは故郷へ帰っても 酒を飲む相手がいなくなったこと

でも僕はと言えば昨夜も夢でうなされ
エロスの先の純情に振り回される 「また会えるよね」なんて

きつかった!

明日死んだとしても 100歳まで生きても
生まれたての赤ちゃんだって余生 余生 余生
余生 余生 余生

驚いた!

明日死んだとしても あと50年生きても
君の残りの人生も余生 余生 余生

明日死んだとしても 100歳まで生きても
僕の残りの人生は余生 余生 余生
余生 余生 余生

余生 余生 余生

Ⓒ2017 Kohichi Abe
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 小難しいことをシンプルにわかりやすく伝える能力にこそ、その人の知的センスが問われます。NGO職員時代、機関紙の編集を担当していて、文章を編集したり書いたりするときは「中学生が理解できる」ということを心がけなさいと上司から教えられたものです。ところが世の中には、小難しいことをさらに小難しく提示する“頭のいい人”のほうが多い気がします。

 そうではなく良いほうの見本でいえば、ジャーナリストの池上彰さんや『声に出して読みたい日本語』の齋藤孝さんなどがあてはまるのではないでしょうか。本物の学問や勉強の価値というものはアウトプットの質で、それがどれだけお二人のように多くの人の役に立っているかということが一つあるはずです。

 今年69歳になる母は20年前にうつ病を患ってから、併発した他の病気やくも膜下出血で倒れたこともある影響などで障がいもあり、今は私の故郷である山口県の老人ホームで生活しています。

 元気なときはそれなりに社会の動向や政治にも関心があって、先日電話で話したときはトランプ米大統領の話題になりました。トランプさんの良し悪しは置いておいて、私は母にアメリカ社会も格差があって、貧困層や将来に希望を持てない若者ほど、ああいうタイプの人を支持するトホホな状況は日本も同じだという趣旨のことを述べました。

 ところが母はその私の話があまりピンとこないようでした。弱い立場にある人たちにとってわかりやすく映ったり、強そうで頼れそうに見えたりする指導者でも、実際には齟齬やギャップがある云々の解説を試みたのですが、うまく説明できずに途中であきらめてしまいました。

 自分は何となくわかっている気でいても、阪神タイガースやミステリー小説が好きな老人ホームの母を納得させられないレベルの私の政治知識なんて。まだまだ修行が足りないなぁと感じた出来事でした。

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 平成27(2015)年度より、宅地建物取引主任者から宅地建物取引士と名前が変わった宅建(以下、宅建士と呼びます)。知名度と人気の高い国家資格です。

 その資格試験はマークシートで全50問(1問1点)。ここ10年で合格率が15%~17%です。合格点(合格ライン)は31点~36点となっています。

 宅建士は不動産の資格ですが、試験内容としては法律系資格です。難易度は他の法律系資格と比べてあまり高くないと言われますが、決して簡単な試験ではないといえます。

 受験料が7,000円。合格率の低さは人気資格ゆえに何となく受験する人の多さもあるように推察されます。会社から業務命令で嫌々受験させられて……という方もいるでしょう。もちろん何の勉強も対策もせずに受かるような試験ではないので、ここで合格率は下がりますね。

 申込者数に対する実際に受験した受験者数を比べても、「勉強してないしバックレるか」という人も多そうです(笑)。

 はい、だから低い合格率だけをみて怖気づくことはありません。宅建士は、ちゃんと勉強と対策ができていれば誰でも受かる試験ですから!

 

 

※試験のスケジュール等についての最新情報は必ず「一般財団法人 不動産適性取引推進機構」(RETIO)のウェブサイト等で随時ご確認ください。

 

独学で3ヵ月!宅建士試験に一発合格する方法

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。