自分にあった生命保険選び「リスクヘッジ」!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

最近、こんな記事が意外と多くて・・・

マネーセミナーや賢く貯める女性のマネーセミナーとかありますよねあせる

そこでは、自分にあった保険選びは100%出来ませんよゲッソリ

だって、そもそも保険の勉強をしてない人は聞けばそれが確かな自分の為のものとなりますからねポーン

 

つまり、保険選びには基礎知識の「周辺知識」がまず大切ですあせる

その周辺知識とは何でしょうかはてなマーク

今回はその辺をシリーズ化して記載して行きたいと思いますウインク

全編3+1シリーズで行きますゲッソリ

1:リスクヘッジ

2:社会保険

3:投資

4:番外編

 

それでは早速「リスクヘッジ」って何を学びましょうウインク

そもそも、生命保険の前に必ず自身に大きな問題が課せられるのが「賠償問題」です真顔

私は絶対に事故をしないし、他人には迷惑をかけないと言う人が居ますが、本当ですかはてなマーク

自動車乗る人は、自動車保険に入る・・義務みたいなものですが、5人に1人は民間の自動車保険に入ってませんポーンなので、事故を貰った場合でも自分で治さないといけないケースが、それが5万円程度なら良いですけど200、300万円だったらどうしますかねはてなマーク

家を買いました、家が燃えることは1人に対して1000年に1度ですが、近年の自然災害では家が損壊や流されたなどで3000万円の修理とかなったらどうしますはてなマーク正直、その災害で人が亡くなる可能性もあることから考えると・・・・

財産と死がか絡んで来るのですあせる

そして、自転車で他人を怪我をさせてしまった・・・相手が亡くなったり、後遺症を貰うようなケガが残ったら何億ってかかるかもはてなマークその」賠償はどうするのかはてなマーク

 

生命保険を考える前に、まずは・・・・

このようなリスへッジをしっかりしてから生命保険を考えるのです・・・

死亡保険より賠償保険ではありませんかはてなマーク

医療保険より自動車保険ではありませんかはてなマーク

ガン保険より火災保険ではありませんかはてなマーク

 

万一起きたらどちらのほうが自身、家族・親族としても大きな問題になりますかはてなマーク

よく考えるのはこちらが最初ですねゲッソリ

是非、リスクヘッジからスタートしてくださいグッド!