studioのみなさまに支えられたピアノ発表会でした♪ | gaea ~大地の彩~

娘のピアノの発表会が無事(?)終了し、ホッとしたらドドドッと疲れがでちゃいました(笑)


幼稚園の園ママ繋がりで習い始めたピアノですが、まだ8ヶ月だったので、今回の発表会は見学よ~♪

と余裕ぶちかましていた母は、思いがけない突然の出場に、とーっても不安でいっぱいでした。


私がピアノ習ったことがなくてコンプレックスだったので、園ママから「自宅でピアノ教えるよ」とのお誘いが大変ありがたかったのです音譜


週一回たった30分ばかりのレッスンで、ヘ音記号まで読めるようになり、両手で弾くようになるなんてビックリ!


母は発表会の譜面を作ったり・・・

http://ameblo.jp/kogomi-gaea/entry-10681409245.html


衣装を改造したり・・・

http://ameblo.jp/kogomi-gaea/entry-10740512206.html


そういうコトはできても、肝心のピアノを教えてあげることは、私のレベル(37で初めて習ったレパートリー2曲の母)では、もうできませんでした汗



かなり緊張してた当日の朝、studioに来たnaomi先生から「ほら!サンタさんが応援してるぞ~」

っていただいたサンタさんのお菓子をピアノに置いて練習は、一発ノーミスで出発しました!naomiパワー?!


gaea ~大地の彩~

会場に着くと(日ごろ個人レッスンで会わないので)久しぶりに再会したお友達と会って1秒で手をつなぎルンルン音譜
gaea ~大地の彩~


ところが、ところが、本番は・・・・・
gaea ~大地の彩~

途中で止まってしまい、頭が真っ白になっているのが客席からでもわかりました。


そんなコトになったら、心臓バクバクだろうな~と思っていたことが起こったのに、なぜか心の中で

「ダイジョウブ!ダイジョウブだよ!さぁ~どこへ戻る?・・・・・・・・・・ヨシ!そこだ!」と、落ち着いて写真撮影している自分にビックリでした。


舞台袖で出迎えると、顔も目も真っ赤で・・・「ダイジョブ!よく頑張った!」と抱きしめてました。


お友達が、会場から花束をもらい、お花だらけなのに、@りんごには花束はありませ~ん。

同じ幼稚園で、同じクラスだった親から、一人の子に「だけ」お花が渡される不自然さをすっかりクリーニングして

しまったため、私は準備をすっかり忘れてました。幼稚園時代の母付き合い=直接子どもに影響し、働く母の少なかった幼稚園では、こんなことだらけで、泣いて帰ってくる娘を見るたび、私はよく凹んでたっけナ。


でもクリーニングできてたのは@りんごのほうで・・・


gaea ~大地の彩~

お友達に「お花ひとつあげる」って同情されてるのに「いっぱい おうえん もらったから いらないよ~ん」



gaea ~大地の彩~
「Sさんでしょ~、Yさんでしょ~、Sくんでしょ~・・・それに学童のみんなや、先生からも“がんばってね”って おうえんされてるの。だから、いらないよ~ん」って、つい一年前は、メソメソ泣いてた娘は、すっかり成長していていました。


クリーニングしてたつもりなのに、実際は心にフタをしてただけで、関係ないことまで思い出して、つらくなっちゃったのは私だけ。子どもに学ばさることばかりのkogomiです。


gaea ~大地の彩~
子ども同士、会って1分で手をつなぎ、抱き合い、連れションし、無邪気に走り回っている姿に、ほのぼの癒されました~~~♪


ほら、ひとりがはしゃぎ出すと・・・
gaea ~大地の彩~


ふたりになり・・・
gaea ~大地の彩~


最後は、知ってる子も知らない子も、一緒に大はしゃぎ!
gaea ~大地の彩~

小学生になった今、子どもは子ども同士で世界を作り、約束し、のびのび遊び・・・

親は、それを見守るだけです♪



studioで「がんばってね~~~♪」と送りだされ、「楽しんでね~~♪」とメールが来て・・・

夜のタップの師匠からの電話も第一声が「今日どうだった?」

翌日のnaomi先生も「どうだった?」って、みんなに応援してもらっていることを、ちゃんと子どもは

感じ取っているようです。


緊張して疲れたのか早々に寝てしまったので、母は一人まったり・・・ビールでなく、なんだか日本茶が

飲みたくなって


gaea ~大地の彩~
Aki先生からのプレゼントだったお茶をごそごそ・・・


gaea ~大地の彩~
ひとり用の小さい急須で、いただいだ栗入りの緑茶の香ばしくて美味しかったこと!


みなさんの暖かい気持ちに支えられ、母kogomiも元気復活です♪


それにしても・・・

ママ三人組先生の何から何まで手づくりの発表会。最後は、先生たちの六手連弾によるクリスマス演奏会となり、すっかりクリスマス気分になりましたクリスマスツリー



先生にもお花と洋菓子なんかを用意すべきだったのでしょうか?抱えきれないお花と紙袋を抱えた先生。

私も感謝の気持ちは伝えたい!と思いました。


ママ友がご縁でのピアノなので「ままともや」さんの「深谷ネギ」をお届けしました♪

「うわぁぁ~~~現実的で、超うれし~~♪今日鍋なんだ~~~♪」と喜んでくださってヨカッタです(‐^▽^‐)


そして一緒に撮った写真は超カンタンですが、クリスマスカードにしました♪


gaea ~大地の彩~


gaea ~大地の彩~

写真をちょっとお渡ししたいとき、パパっとできちゃうカードキットは、こんなときに便利です♪