ガス給湯器の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

妊娠中にたばこを吸う母親から生まれた新生児は、吸わない母親の子と比較して体重が120グラム以上も軽いという分析結果を山梨大医学部の研究チームが発表した。



それはそうだろう。



というか、妊娠中に喫煙する母親がいるという事が信じられないのだが・・・・



男の自分には、10カ月もの間大きなお腹を抱える女性の真の辛さは分からない。

気分転換に喫煙したい気持ちにもなるのだろう。



でも、お腹の中で、かわいい我が子はきっと煙たがっているはず。


せめて妊娠中位は、たばこを辛抱して欲しいとおっちゃんは思う。




よーーーし、今日はタイトルについて書こう。


以前紹介で、混合水栓の修理をさせて頂いたM様より、今度はガス給湯器交換の依頼があった。



・ガス給湯器(交換前)
ガス給湯器(交換前)


ガス給湯器(交換前)

20年近く前?の給湯専用の24号のガス給湯器。


まだ使用できるのだが、湯温調節ができず、熱いお湯が出ないとの事で交換をご希望された。



久々の本当に低い位置の設置状況に取替え前は安心していた(笑)。



・ガス給湯器(交換後) / RUX-A2400W-E/LPG(24号)/リンナイ製
ガス給湯器(交換前)


ガス給湯器(交換後)


ガス給湯器(交換後)

同じく24号の給湯専用タイプのガス給湯器。


工事の方は、前述の様に低い位置のため、何ら問題なく本体を取り換えて設置した。



しかーーーし、



オーマイガット1


給湯専用のガス給湯器では珍しく、台所と風呂の2か所にリモコンがあった。

両方とも既存のリモコンコードを使用しなければならない状況だったのだが、何と通常は十分届くはずのコードがわずかに短くいきなり延長する必要性があった。


コードの延長は、端子でかしめたりと、結構面倒。



この時点でいやーな予感が・・・・・



何とか延長してつなぎ、家の中の台所リモコン取り替えにかかる。



オーマイガット2


予感的中。


台所リモコンを外すと、これまた、既存コードが異常に短く再び延長した。




ちょっとブルーになりながら(笑)、気を取り直し、最後の浴室リモコンへ。



オーマイガット3


浴室リモコンを外して、これまたびっくり。

我が目を疑った。


浴室リモコン

新しいリモコンのコードと、この壁面から出ているコードを繋いで壁の中に戻す必要があるのだが、この穴径ではつないだコードが通らない。



浴室リモコン穴


古いリモコンの裏の写真なのだが、現在のリモコンと違い、余分なコードを納めるスペースがあり、今までは問題なかったのだ。



ない頭で考えた末、やっぱり穴を拡張する事に。



浴室リモコン穴

既存穴の右のタイル壁面に穴を開け、その間をノミで叩いて穴を拡張した。



そんなこんなで、何と3連発でリモコンコードに泣かされた今回の工事だった。




ガス給湯器の販売施工なら古賀住建(佐世保市)