ボイラー(石油給湯器)の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

先日、日銀が導入した”ゼロ金利政策”。

その影響もあってか、個人向け金庫が中国人の爆買いならぬ、爆売れしているそうだ。


確か、100万円1年預けるのと、時間外のATMの手数料と大して変わらなかったような・・・・



自分が働き始めた30年近く、100万預ければ年5万円近い利息がついていたように記憶している。

今から考えると、夢のような話だ。



金利がつかないので、金庫にって気持ちも分からないでもないが、金庫は当然ながら狙われる。

外国人の荒っぽい犯行何て話も聞くし、危ない感じはしないでも

ない。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。


門扉や、ちょっとした修理等で結構お世話になっているO様。

今度は20年以上前のボイラーの配管から漏水し、交換する事になった。



・ボイラー(石油給湯器)/交換前
ボイラー(石油給湯器)/交換前



ボイラー(石油給湯器)/交換前


ボイラー(石油給湯器)/交換前


長府製の減圧式給湯専用ボイラー。


それにしても、”デカい!!” (笑)

でも、これだけ大きいと修理は本当にし易いと思う。



写真では分かり難いのだが、実はボイラーを正面に見て左側は崖となっている。

その崖側がかなり下がっており、当然ながらボイラーも左側に傾いていた。



・ボイラー(石油給湯器)/交換後 CBS-EN410F(長府工産)

ボイラー(石油給湯器)/交換後


ボイラー(石油給湯器)/交換後

同じく減圧式の給湯専用ボイラー。

ただし、配管の関係から前吹き出しタイプに変更した。



ボイラーも少しの傾きを調整するボルトはついている。


しかーーーし、その程度では調整できるような傾きではなかった(笑)。



このため、ブロックを1枚敷いてその下にモルタル詰め高さを調整した。


その他、給水配管等の保温材もかなり剥げており、合わせて工事した。



やっぱり通常より結構手がかかったが、O様にも喜んで頂けた。



ボイラー(石油給湯器)販売施工なら古賀住建(佐世保市)