IHクッキングヒーターの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

あまりにも悲しい事故の知らせが飛び込んで来た。


昨日、長野県軽井沢町で、スキーバスが転落し、14名の方が亡くなり、多くの負傷者も出ている。

スキー客は全て大学生だったという。



自分の息子も同じ大学生。

同じ年頃の子供を持つ親として、言葉にならない。



事故原因の究明等は今後進んでいくであろうが、せめて、無理な運行によるものでない事だけを願う。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。



ガス給湯器、エアコン、洗浄便座・・・・本当に何からかにまでお世話になっているM様。


そのM様のIHクッキングヒーターが不調となり、修理と買い換えと検討されたが、最終的に買い替えとなった。



・IHクッキングヒーター(交換前)
IHクッキングヒーター(交換前)


IHクッキングヒーター(交換前)


12年前にお世話になった据置型のIHクッキングヒーター。


うろ覚えなのだが、当時三菱自動車のリコール隠しが問題となっていた。

このため、三菱製は嫌だとのお話で、日立の製品を選ばれた。



・IHクッキングヒーター(交換後)/HT-330S(日立)
IHクッキングヒーター(交換後)



IHクッキングヒーター(交換後)

同じ日立製のIHクッキングヒーター。


他メーカーも検討したが、コンセントが写真IH左上にありコードを通すスペースが製品後ろに必要。

日立製が製品奥行が短く今回も日立製とした。



それは良いとして、今回ちょっと納得いかなかったのがコンセントの形状。

コンセント

これが従来のコンセントの形状で、現在でもビルトイン型はこの形状みたい。



写真を思い切り撮り忘れてしまったが、何と今回、このコンセントの形状が変更されていた。


このため、わざわざ電気屋さんも呼んだ。



「取替えもあるのに、何でわざわざ形状の変更の必要性があるの?」



非常に疑問だった。



拝啓日立さん!


電気屋さんもあんまり使用しない様な形状のコンセントにするのはどうかと思います!



せっかくリピートしてくれたユーザーもこれではがっかりでーーーーーす。