ソーラー(太陽熱温水器)の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

仕事を終えた後の、日々の晩酌。

酒好きにとっては、まさに至福の時である。


ところが、世の中には当然ながら、酒を受け付けない”下戸”の人もいる。



その下戸の人が、酒を飲むと、アルコールから生じる発がん性物質アセトアルデヒドが高濃度で胃の中にとどまるが実験に明らかになった。


つまり、下戸の人が酒を飲むと、胃がんになるリスクが高まる?らしい。



付き合いで、嫌いな酒を飲まされた上に、がんのリスクまで・・・・・


可能なら、下戸の人はきっぱりとお酒は断った方が良いのかもしれない。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。


マキ兼用の石油風呂釜、左官材料等お世話になっているN様より今度はソーラー(太陽熱温水器)交換の依頼があった。


・交換前のソーラー(太陽熱温水器)
交換前のソーラー(太陽熱温水器)


交換前のソーラー(太陽熱温水器)

15~20年?位使用の2枚パネルのソーラー。


かなりの年数が経過しており、漏水し始めた事から交換する事になった。



・交換後のソーラー(太陽熱温水器)
交換後のソーラー(太陽熱温水器)



交換後のソーラー(太陽熱温水器)

工事の方は、決して高くない屋根なのだが、瓦に塗ってある塗料が滑りやすい事、滑りやすい事。

少しでも、靴が濡れていると、滑って危険なのでいつも以上に注意が必要だった。


また、乗った途端に瓦が1枚割れたり、元々破損していたのも1枚あった。

幸い、N様が予備の瓦を保管されていたので、それと差し替えて問題解決。



その他は、別段問題もなく、無事工事完了。



工事終了後は、

「これで、またしばらくは一安心。」 と言って喜んで頂けた。



N様、お茶にお菓子にと何度もご馳走様でした!!



ソーラー/太陽熱温水器の販売施工なら古賀住建(佐世保市)