混合水栓(キッチン用)の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

茨城県常陸太田市の渓谷にかかる観光名所、竜神大吊橋で今日、男女9人がバンジージャンプに挑んだそうだ。


バンジージャンプは元々、どこかの島の成人の儀式が原点だったはず。

木のツルを足に巻いて飛ぶ、それは成人にふさわしい儀式かと(笑)


それに比べると、日本のはちゃんとゴムで伸び縮みし安全である。

とは言ったものの、その高さ100mには驚いた。


管理人もバンジーは経験者(高さ44m)だが、あの怖さはやっぱり飛んだ人間でないと分からない。


今年成人を迎える、上記の飛んだ9人もきっと人生観が変わったと思う。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。


新年一発目の仕事は、ボイラー、簡易水洗等お世話になっているK様からのキッチン用水栓の交換となった。


・交換前の2ハンドル混合水栓
2hanndoru

20年以上ご使用の2ハンドル混合水栓。


水が漏るとかの症状がある訳ではないものの、やはり使い勝手が悪いという事で、シングルレバーの混合水栓への交換をご希望だった。


・交換後のシングルレバー混合水栓
シングルレバー混合水栓


シングルレバー混合水栓

交換工事は、上記の様に結構な年月が経っていたので、最初ちょっと嫌な予感が(笑)。


案の定というか、ハの字に本体を固定するソケットの根元部部分が固定されておらずぐらぐらしていた。しかし、給水、給湯配管のソケット部を引っ張ると壁面より少し出てきて、何とかからす口(カラスプライヤー)という工具でつかむ事ができた。


結構本体ソケット部を外すのに力が必要だったが無事取り外し完了。


後は、順調に取替え完了。



工事終了後は、お土産にとたくさんのみかんを頂きました。



U様、たくさんのみかんありがとうございました。とても甘かったです!!


また、リピートお願いします!!(笑)